※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろち
ココロ・悩み

子供がお友達関係で悩んでいます。親は口出しするべきか相談すべきか迷っています。

子供のお友達関係が不安です。。

1年生になり5ヶ月が経ちましたが
同じ保育園だった子が一人もいない為
なかなかお友達ができないようです。

人見知りが激しいので
自分からは話しかけたりできません。

話しかけてくれて、少しずつ仲良くなって
休み時間に一緒にいるお友達ができたようですが
最近その子に仲間から外されてしまったと
悲しそうに言ってきました。

何か嫌な事しちゃったの?と聞いても
心当たりがないようです。

仲良くなると本当に人見知り?
ちょっとしつこくしすぎじゃない?という
所があるのでそれで嫌われちゃったのかな?
と私的には思うのですが
もう嫌いと言われたそうです。

今日体育の時間にその子に話しかけてみたら
シカトされたり、うるせーと言われたそうです。

休み時間は男子グループに入れず
一人で過ごしているそうです。

仲間に入りたくても入れない。
話しかけられないと。。

先生にそのことを相談しようと思ったのですが
言わないで欲しいと言います。

ママが先生に言うと先生に話しかけられるから
嫌なんだそうです。
(話すのがとにかく苦手な子です)

1年生の子供が言う事なので
どこまでが本当か分からないですが
ひとりぼっち。。と寂しそうに言うので
心が痛くなります。

親はあまり口出ししない方が
いいでしょうか?

それとも相談した方がいいでしょうか?

コメント

ひなの

登下校についていくことはできますか?
その時に同じ1年生に声掛けしたり間に入ってあげてもいいと思います〜。

みみり

学校で起きてる事はやはり先生に相談すべきだと思います。相談しないで欲しい旨もきちんと伝えれば先生も何かしらのアクションを取ってくれると思いますし、学年主任が居ればその方も交えて相談出来ます。

うー

同じ学校のお友達がよく行く公園とかに放課後一緒に行ってあげるのはどうですか?

先生に言って欲しくないと本人が言っているのにこっそり先生に報告するのはなんか騙された、裏切られたみたいで私が子供だったら嫌です😣

お子さんに、どうしたら楽しく通えるか、お友達ができるようになるか思いつくことがあるか聞きながら話し合うのもいいのかなと思います⭐️