※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はがはが
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食べむらがあり、食事を残すことが増えています。体重も増えず、食欲がないようです。同じ経験のある方、どう対処しましたか?

1歳5ヶ月目の息子。

ここ1ヶ月くらい、食べむらが酷いというか、ごはんをなかなか食べてくれません。

彼のごはんスイッチが入ったときはパクパク食べますが、それ以外は手もつけずに残したり落としたり。

今日だって、昨日の夜は少し食べただけで、お腹は空いてるはずなのに、昼に少しおかずの白あえを食べただけ。

ごはん(納豆チャーハン)は手もつけず、バナナ、パンを渡してみても、床に投げるだけ。

残したチャーハンをおにぎりにしてみても無視…。

喜んで手が出るのは豆腐と海苔単体。
卵焼きは和風ぽければ食べますが、オムレツ風にしたら今のところ食べません。

前までは、ごはんはおにぎりにして海苔で巻いたら機嫌良く食べてたのに、今は無視…。

スプーンとフォークは手にしますが、食べるのは手づかみが主流です。

8月末くらいまでは、パクパク食べてくれてたのに、まさかの展開で、こっちが萎えてしまいそうです。

大して食べてないのに、息子は元気いっぱいで、ヨチヨチペタペタ歩き回ってます。

体重も冬から横ばいで、現在8.5キロくらい。標準枠外になるのも時間の問題そう。
どんどん食べて増量して欲しいのに、食べることにあまり興味がないのか?それとも私の調理が酷すぎるのか?

こんな時期のあった方、どうやって乗りきりましたか?

コメント

mama3年目

私の息子もオカズを嫌がり白米しか食べない時期ありました。
でも、白米に混ぜたら食べてくれましたよ。
それから暫くしてオカズだけでも食べてくれる様になりました。
本当、落としたりしますよね!
食べないとなれば体重も気になりますし。
私の息子も、標準体重の枠内にギリギリ入る感じでした。
手術を2回してるのもありますが、食べてくれないとなれば、不安になりますよね。

• はがはが

はがはが

お子ちゃん、手術がんばったんですねー
    たくさん食べて、ポンポンのお腹を見たら安心できるのですが。。
    たまたま立ち読みした育児雑誌に、とある保育園の食事や遊びの行い方みたいなのが詳しく書かれてたので、それも参考にしてみようかと思います。

生活が規則正しくないのも一因かなー…

• 10月2日