※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の呼び方について悩んでいます。姉は名前で呼ばれ、兄は名前で呼び捨て。下の子は名前で呼び、お姉ちゃんと呼ぶべきか迷っています。

素朴な質問です。お暇な方お付き合いください。

ご自身や子供にご兄弟がいる方、下の子はお兄ちゃんお姉ちゃんのことを何と呼びますか?

名前?あだ名?ちゃんや君付け?
それともちゃんとお兄ちゃんとかお姉ちゃんとか?

私自身は上に姉がいて、幼い時からお姉ちゃんと呼んでいました。名前で呼ぶとお姉ちゃんでしょ!!!と親にも怒られました。

主人は兄がいますが、兄からの希望らしく名前を呼び捨てです。

今我が家は下の子が上の子を○○ちゃんと名前呼びです。

自分が姉のことを名前で呼ぶと怒られたせいか、
我が家の下の子にこのまま○○ちゃんと呼ばせ続けていいのか、それとも自然にお姉ちゃんとかに変わるのか、どうなのかな?と疑問に思いました。

コメント

𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

兄のことは名前で呼び捨てでした🥳

私自身は妹弟からちゃん付けで呼ばれてます。でも、妹は弟から呼び捨てです。

子供は今のところ呼び捨てだったり、ねえねだったり、特に決めてないですけど息子が呼びやすい呼び方になってると思います。

みなみ

私は兄のことはお兄、下の兄弟のことは名前の呼び捨てです。
旦那は兄弟のこと名前+ちゃん・くんで呼ぶので自分とは違いなんとなくいいなぁと思います。兄弟だけでなく、叔父や叔母のこともあだ名(例えばよっちゃんなど)で呼び合い、フレンドリーで今後はそうしていきたいなぁと思ってます😊

アキ

わたし自身が三姉妹の末っ子です。
我が家はずっとお互いに名前呼び(呼び捨て)でした!
わたしの親がお姉ちゃんをお姉ちゃんて呼ぶのが嫌だったらしくそうなりました。ちゃんとした名前があるから、だと思います。(方針は家庭ごとに違うと思います!)

旦那も姉がいますが名前呼びです。
なので逆にお姉ちゃん呼びとか憧れたりします🥺

もうふ

我が家は姉が2人います

次女は長女を「お姉ちゃん」
三女の私は長女、次女ともに「名前+姉ちゃん」
です!

子供の頃から、今まで変わりません。

友達に姉を呼び捨てにする子がいますが、その子は小学生の頃から呼び捨てでした。

ぽん

ずーっと兄のことを
〇〇ちゃんって呼んでます笑
親戚や家族もずっとそう呼んでます😅

しぃ

4人兄弟、男男女女の三番目です😆
呼び方については誰からも指摘されずに育ちました🤣

一番上の兄→お兄ちゃんからあだ名になりました
二番目の兄→ずっと呼び捨て
妹→ずっと呼び捨て

一番上の兄→お兄ちゃんからあだ名になりました
二番目の兄→◯◯にい
私→呼び捨てだったり、お姉ちゃんだったり

ちなみに、二番目の兄は、一番上に対しては「兄貴」って呼んでます。

年齢差などもあると思います!他人の呼び方がうつったりもあると思います😆

tf*

私は兄、妹がいますが
兄はお兄ちゃん、妹は呼び捨て
兄からは呼び捨て、妹からはお姉ちゃんと呼ばれてます。

私の母が三姉妹で、名前にちゃん付けで呼んでいて
同じように幼少期に名前呼びさせられてた?してた記憶があるのですが
小学生あたりで妹にお姉ちゃんって呼んでと言ったような記憶があります🤔

多分人前で名前で呼ばれるのが恥ずかしかったのかも?
今となっては別にどちらでも良いのですが
その時は気にしてたんだと思います😅

私も最近そのこと思い出して
子供たちが男兄弟なので
なんて呼ばせるかな?と考えてました。
名前同士の方が歳の差関係なく中良い感じがして良いなぁと思ってます☺️

♡

私自身は兄がいるのですが、〇〇くん(あだ名)って呼んでます😊

ぱん

私は下に妹、弟が居ます。
妹は小さい頃はお姉ちゃん、大人になってからお姉です!
弟は姉が二人居ることになるので〇〇ねぇちゃん!と小さい頃から名前入りです🙆🏼‍♀️

我が子は2人姉妹ですが下の子はねぇねと呼んでます!
たまに〇〇ちゃん!◯ちゃん!と名前やあだ名でも呼んでます😊

私が三姉妹です
私は2番目です
姉→私と妹のこと呼び捨てかあだ名
私→姉のことはお姉ちゃん、妹のことは呼び捨てかあだ名
妹→姉のことも私のことも○○姉ちゃん(○○は姉の名前です)

子供には上の子の事をにぃにという呼び方で教えてます!

弟2人から「姉ちゃん」と呼ばれています😊

きき

私は兄がいますが、小さいときはお兄ちゃん、たぶん中学ぐらい?から名前呼びですね。
娘と息子はお互い名前呼びです。
私自身母親になりお姉ちゃん、弟と言わないようにしてきたので名前で呼んでます😊

だらり

私は姉妹の妹で、お姉ちゃんと呼んでいました。

お姉ちゃんには子どもが2人いて、2人とも名前で呼び合い、私が18歳の時に産まれた子達なので、おばさんと呼ばれたくなくて、○○ちゃんと呼ばせて居ました。

私にも、2人子どもが授かると、姉は、私と同じように、○○ちゃんと呼ばせるようになり、私も、『お姉ちゃん』の役割?続柄?で、呼ぶのを、辞めようと思うようになりました。まだお姉ちゃんって出ちゃいますが😅

ウチの子ども達は、呼び捨てし合ってますが、○○くん、○○ちゃん呼びもします。

ウチの子らは3歳差ですが、たった3年で、大事につけた名前より、多く呼ばれるのは、プレッシャーも感じるだろうし、何より寂しいかな、って思って。

今の時代を考えれば、変わっていっていいものじゃないかなぁ、と私は思ってます。

社会的な場面で、兄、姉、妹、弟など、言えたらそれでいい気がしてます。

かぁちゃん

私は、妹弟がいますが、妹からは 名前+ちゃん付け、弟は ねぇちゃんです。弟は、妹の事は名前呼び捨てです😂

ママリ

皆様ありがとうございます!
名前呼びが結構多いことを知り、お兄ちゃんお姉ちゃんと呼ばせなくてもいいのか!と思いました😊
ありがとうございました!