※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

お腹が痛む症状が続いており、不安に思っています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

現在16週の初妊婦です。
一昨日くらいからお腹の右側のへそ近くが1日の中で何度かズキズキ痛むことがありました。そして今日は左側も痛くなり、加えて、下腹部(子宮あたり?)がズキズキだったりギューっと締め付けられるような痛みがあります。
お腹全体はパンパンに膨れて張ってる感じです。
痛みは耐えられるくらいのものです。
便秘気味で2日くらい出てないので、もしかしたらその痛みもあるのでしょうか…
もしくは子宮が大きくなってる痛みなのか…
考え出したらキリがないので、明日も治らなければ病院に行こうと思っています。

でもその前に、もし同じような経験をした方がいましたら、参考までにお聞きしたいと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします🙏

コメント

🐰(𝟸𝟽)🍓

私は便秘と子宮が大きくなってた痛みでした😂
4ヶ月から5ヶ月
5ヶ月から6ヶ月
6ヶ月から7ヶ月になる1週間前から
ズキズキ毎月痛んでます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    便秘と子宮の痛み…💦
    まさかのダブルパンチですね💦
    でも私も心当たりあるので、珍しい痛みではないのかなと思えました😣

• 9月17日
  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

些細なことで不安になりますよねт  ̫ т
    出血がなければ 少し安心して頂いて大丈夫だと思います😊!

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再度コメントありがとうございます!
    本当にその通りです😭
    でもこうして共感してくださる方がいると私だけじゃないと思えます!
    出血はないので私もそこは一先ず安心ですが、やはりこの痛みの正体が気になりますね…💦
    心強いお言葉本当にありがとうございます☺️

• 9月17日
ママリ

恐らく子宮が大きくなる痛みかと思いますが、何かおかしいと思ったら産院に連絡して指示仰いで下さいね。
わたしも息子がお腹にいる時、ちょっとしたことでも電話してましたが、先生には、お母さんにしかわからない異変ってあるから、ちょっとでもおかしいと思ったら遠慮せず連絡してね!と言われてました。
私の場合は色々と心配になることはありましたが、産むまでほんとに何事もなく順調でした😊

お腹は子宮あたりがカチカチになってますか?
16週ならまだちょっと分かりづらいかな…
出血はないですか?
規則的な痛みなら産院に連絡した方がいいかと思いますが、不規則だったりずーっと痛い感じですかね?

ほんと子宮が大きくなる痛みなのかなんなのか分からなくて不安ですよね😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、1度病院で診てもらって、子宮が大きくなる痛みだと分かれば安心できますもんね😭
    ちなみに連絡って、電話で1度様子を聞いてもらうべきなのか、直接病院に行ってしまっていいのかどちらなのでしょう…
    カチカチかはよく分からないのですが、風船みたいにパンパンに張ってる感じがします😭
    出血はないです!
    どちらかというと不規則な気がします。
    今日も子宮がぎゅーとしたりおへそ辺りの1箇所がズキズキ痛むことがあります。
    ここ最近の症状と変わらずです…

安定期に入ってもやはり安心できませんし、初めての妊娠なので本当に不安です😭

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

息子の時は総合病院だったので、電話してからじゃないとえらく時間かかってしまうので電話してました!
    今は個人病院ではありますが、一応こういう状況なんですけど大丈夫でしょうか…って連絡して、そういう状況なら一度見たいから来れる?って言われたら行きます!
    様子見でも良いと思うよって言われれば様子見にしてます😊

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再度コメントありがとうございます!
    私の通ってる病院も予約していても1時間くらい待ったりするので、事前に電話してから行こうと思います!
    ご親切に、本当にありがとうございます🙏✨

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

ご不安な気持ちとっても分かるので共感して🥺💕
    何事もなく出産出来る様にお互い頑張りましょうっ☺️

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しい〜😭💓💓
    とっても心があたたかくなりました!✨
    同志がいるのはとても心強いです☺️
    一緒に頑張りましょう〜!!

• 9月17日
えるさちゃん🍊

1人目の時結構頻繁にお腹痛くなってました🤣
横になって治ったり、うんちして治ればお腹の痛みかなって勝手に思ってて一回相談したこともありました👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか!私は今1人目なので何の痛みなのか検討もつかず不安です💦
    横になると確かに随分楽になる気がします!
    便秘もあるのでそれも併せて、1度病院に相談してみるのが良さそうですね💦

• 9月17日