※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuty
住まい

家の購入についてです💦中古マンション(管理費、修繕費、駐車場代含め)新…

家の購入についてです💦

中古マンション(管理費、修繕費、駐車場代含め)
新築戸建て

が毎月同じ金額のローンだとしても
マンションの修繕費は上がり続けるし
色々考えると戸建ての方がお金はかからないのでしょうか😣

マンションと一軒家で悩んでおり
一軒家が理想なのですが
何だかんだでマンションのワンフロアは魅力があり
目の届きやすいという意味でも
子育てしやすい感じがするのですが🥺🥺

みなさんどうですか(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)?

コメント

eluna

わたし的には老後を考えたら戸建ての方がいいのかな?と思います🙌
ローン完済しても管理費、修繕費は毎月絶対かかりますからね😂
固定資産税はマンションも戸建てもかかりますが😭

トータルで見れば戸建ての方が修繕費としては、生きてるうちで考えるならかからないかと🙌

なので私たち夫婦は、今住んでる分譲マンションを売りに出して、戸建てに来年住む予定ですね🤩

はじめてのママリ🔰

今、マンションに住んでいます。
昨年購入しましたが、戸建てに住み替えを検討し始めました。

マンションはワンフロアなので掃除も楽だし子供をだっこして階段上り下りしなくていいしゴミはいつでも出せるし最高です!
1階で庭もあります。

でも戸建てに住みたいです。
圧倒的に毎月の出費が戸建ての方が安いからです😭
私が育休中で今後復帰してもフルタイムではないので、管理費修繕費駐車場代がもったいなく感じています。
子供がいないときは、そうは思わなかったんですけどね😭
価値観が変わりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方のように、駐車場遠いのは大変です!!
    駐輪場も大変です!!
    荷物が多いとき何回も子供と往復してます。笑
    玄関の前に車があったらとても楽です。

• 9月17日
ママリ

そうですね、マンションは一生お金かかりますよね🤣
でもワンフロアが楽なのでうちはマンションにしました💓
子育てしやすいです!!😆
一階の庭付きにしたので戸建て気分も味わえて最高です💓

ママリ

子育てでいえば戸建の方がいいのかなーと思ってます。
足音を気にしなくていい、駐車場まで近い、ベビーカーや自転車を玄関の中に置ける(マンションだと玄関狭い物件が多い)など…
確かにワンフロアは理想です!階段から落ちて怪我する心配も無いです、が、このメリットは本当に小さい時だけかなという気もします🤭
でも戸建てはメンテナンスで結構お金かかると思います😅広い分直すところも増えますし、台風でフェンス倒れたから20万円、とかザラです😅
どっちもメリットデメリットあるので、メリットの中で優先順位つけてライフスタイルに合う方が良いかなと思います✨

🍊なつみかん🍊

うちも同じ理由でマンション買いましたが最近戸建てのがいいなと思い始めてきました😂

前は断然ワンフロアで済むし掃除とかも楽だしと思ってましたがマンションは修繕積み立て費、管理費、駐車場代と引かれるものが多い💦
戸建てなら月々のローンだけなので安いかなと。

yu

私が戸建て育ち主人がマンション育ちで、私達はメリットデメリット検討して中古マンションにしました!

住みたい地域に気に入る間取りでしっかり管理された築古マンションがあり、加えて大規模マンションなので管理費や修繕費がそこまで高くなかったのが決め手です。

戸建てが理想であれば戸建てがいいように思います!戸建てでも子育てしやすい間取りはできるだろうし、マンションでも足音気にしたり目が届きにくい間取りもあるので💦

私はマンションは玄関から駐車場までが遠いことが唯一のデメリットです💦イヤイヤ期の子ども連れては辛いです😂