※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
ココロ・悩み

2歳の長女が男性保育士に甘えすぎて心配。他の女性保育士や友達にはしっかりものだが、男性保育士にだけ甘える様子。父親との関係が影響しているかも。男性保育士は迷惑ではないか心配。

2歳の長女が、担任の男性保育士さんのことを大好きすぎます。送迎時に先生の首に手を回してハグ、頬っぺたスリスリ、手や腕にしがみついたり「バカップルですか」と言いたくなるほどです😂

他の女性保育士さんやお友だちの前では「しっかりもので、お姉さんキャラの長女ちゃん」で、男性保育士さんにだけ「控えめで甘え上手な長女ちゃん」らしいです。

2歳なので深く考えすぎず、気にすることはないのかもしれませんが、男性保育士さんは迷惑じゃないかなと心配です。男性保育士さんの前では「出来ない」と甘えるみたいなので。

我が家の平日は、仕事で早く出勤し帰りが遅い父親と会わない生活をしているので、父親に甘えたい気持ちが男性保育士さんに向かったのかな...と思います。
自宅では「しっかりものでお姉さんの時もあれば、甘えん坊で寂しがり」の両方を出してくれています。

保育園に行くときも、男性保育士さんがお休みと聞いた日は「明日は先生居ないから、保育園いかない」と言うほどです。

男性保育士さんが好きすぎる長女、このまま見守って居て大丈夫でしょうか?同じようなお子さんいらっしゃいますか??

男性保育士さんだからと何か思ってるわけではありません。でも異性の先生だから、心配なのかなと罪悪感もあります。女性保育士さんなら、こんなに心配にはならなかったかも...😓

とても優しくて、頼もしい保育士さんで他の園児からも大人気で、よく他の組から園児がその男性保育士さんに会いに来ています!その保育士さんは素敵な保育士さんだと思います!

コメント

jasmine

男女逆ですが、うちの息子は特定の女性の保育士の方が大好きな時期がありました!
公園に連れて行ってもらった日は「先生とデートした」や「おてて繋いだ〜」など報告してくれるぐらいでした。
帰る時にはハグしに行ったりもしてました。
先生にチューしに行く時もあったので、それはやめるように私から伝えてました。
大好きか気持ちは無理に変えられないかなーと思ってたので気になる行動だけこどもにしないように伝えて、見守ってました😊

• chii

chii

ありがとうございます。
    男女逆でも似たようなことがあるんですね!
    チューは先生も困りますね💦
    頬っぺたスリスリの時は、やんわり注意しました。

送迎時くらいしか先生とのやり取り見れませんが、行き過ぎな行動ないか気にしてみます。

• 9月17日
ママリ

男性の先生の方が女児との距離が近すぎて周囲から勘違いされたら気の毒だなって思っちゃいました😂
〇〇先生好きなのは良いけど、スリスリは先生困っちゃうよ〜とやんわり言いますかね😖💦

• chii

chii

ありがとうございます。

確かに、他のママさんは送迎時の時の娘しか見れないので勘違いする人も出てくるかも知れませんね💦
    先生は「大丈夫ですよ」と言ってくれてますが、気になってるかもしれません😓

頬っぺたスリスリの時は、やんわり注意しました。顔が近いのは気になって言ってますが、ある程度距離を持たせるように言っていくべきでしょうか??
    しばらく見守っていこうと思いますが、何歳くらいから異性とか意識しだすんでしょう😖
    自分が他人と距離を取るタイプの子どもだったので、どうしていいか分かりません😂

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

大好きな先生がいるなんてすごく良いことなのに、悩んじゃいますね😭
    私ならとりあえずほっぺただけはやめようねって教えますかね😖💦

• 9月17日
  • chii

chii

遅れました💦
    本当に、良いことなんですが...見ている方は、距離感に悩みます。
    頬っぺたや顔回りは、先生も誤解を受けやすいですもんね!
    教えていきます。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうです。でも4才になってからやめましたね。恥ずかしいっていうのがわかるようになったようです。イケメン✕若い✕優しい
=好き好き
みたいで、お友だちのパパに突進していってました。。しかもお友だちのパパは芸能活動されていたので、お友だちちゃんと、娘二人抱っこしてくれてたのですが、、本気で突進するのが心配で焦りました。。

• chii

chii

返信遅れました。ありがとうございます!

4歳頃に、恥ずかしさが出てくるんですね!お友だちのパパにまで突進していたんですね!田舎では縁のないことなのですが、芸能活動されていた優しいパパなら突進したくもなりますね!笑
    でも。親は気が気ではなさそうです(^^;

• 9月21日
ママ

保育士にプチ初恋?みたいなのはポピュラーだから心配される必要はないんじゃないでしょうか。

保育士さん達も慣れているでしょうし、特に娘さんが特別傷付いたり不利益があるような事はないんじゃないかなと思います😃

• chii

chii

返信遅れました。ありがとうございます!

確かに、初恋は保育士さんとかよく聞きますね✨

あまりに距離感近く、びっくりしてあれこれ考えてしまったんですが、みなさんの意見を聞いて冷静になってきました。

一時的なものやと思って、ある程度は見守っていきたいと思います!

• 9月21日