※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が食事を拒否する悩みを抱えています。食事の時間が遅くなり、怒鳴ってしまうことやストレスを感じている様子です。食べない日は片付けてもいいか悩んでいます。

ご飯食べない子
食べても食べてもたくさん食べたがる子が
いますが
我が家は離乳食期から食に興味なく食べない子です。

2歳3歳と徐々に食べる量も増えたけど、、
4歳のいまユーチューブみながら食べたり
お菓子を先に食べたり
(見せながら食べさせたりしてた私も悪いです)
食べる時間が遅くて結局食べなくて
怒鳴ってしまい、、
仕事終わりでいらついてついあたってしまいます。

私の実家に住んでおり勝手にひいばあのとこから
お菓子持ってきて食べてたり
祖母に上げないでよ!!!って言っても
あとでご褒美あげるからね、てぼそって言って
お菓子食べる!食べる!ってなるわで
もうすべてにイライラして子供にあたりちらかしてます。

普通に怒らずにすんなり食べる時もありますが
上記のように怒鳴っての繰り返しです。

しまいには最近まばたき多いな、、?チック症??
て感じで本人もストレスを感じてるってわかってるのに
ご飯食べなくて怒鳴ってで
私もわかってるのに怒ってしまって後悔の繰り返しです。

1度怒ってしまうと気持ちも優しくできず
もう食べんでいい!とご飯を片付け泣かせっぱなしで
子育て向いてないなーっておもったり。


もし似たような方いましたら
ご飯食べないならもう食べさせでないですか?
小さいから栄養気にして食べてほしいのに、、
食べてる日もちゃんとあるから
もう食べない日は片付けていいですね、、
お互いストレスになり悪い方向に行ってる気かして😢

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

上の子は、なかなか食べずテレビみながら食べるので遅い。。。
テレビ消しました。最初は泣きますが、だんだん理解し、ご飯進むようになりましたよ✨
ご飯食べないときもありました😅
白ごはんだけの日とか😂

  • ママリ

    ママリ

    下の1歳半の子がイヤイヤ期なのか
    白米のときだけもあります(笑)

    しっかり食べてる時もあるから
    食べない日もあるかって気楽に思うようになればいいのかなーて
    頭ではわかるけど、、ついつい怒鳴ってしまって後悔です😢😢

    • 9月16日
レンコンバター

こんばんは🌇
自分のことかと思いました!

YouTubeみながら食べさせてますよ👍
私もテレビ見ながら食べたいので自然と食べれば良いかってなりました。

躾的には良くないかもですが、家でママがオッケーのときは良いけど、お友達来たときや外ではYouTube YouTubeって駄々をこねないでねーって感じで言ってます。

ご飯は、ほんとに少食で先に自分で少し食べますが、ほとんど結局YouTubeみながら私がホイホイ口に運んでます。

お菓子も夕方保育園帰ってきてごはん前に少しあげたりしちゃいますよ。
カプリコミニが好きで帰ったらすぐ食べたがります。
私もポテチたべます。笑

  • ママリ

    ママリ

    3歳半ですが自分で最初から最後まで一人で食べてるの幼稚園くらい?ってくらい
    私も食べさせてます(笑)

    • 9月16日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    おなじです。
    夫が心配してますが、保育園では食べてるらしいので家では手をかけても良いのかなと思ってます👌
    物理的にできるのであれば、、、
    10歳で食べさせてもらう子はいないと思うので存分に尽くします😂

    • 9月16日