※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu🔰
子育て・グッズ

子供が食事中にこたつに近づくのが心配です。歩けるようになったら大人の食事に手を出すことはなくなるでしょうか?

小さい子供がいて、ローテーブルやこたつで食事をされている方いますか??
賃貸アパートに住んでいて狭いこともあり、食事はリビングのこたつで食べています。
8ヶ月の子供がいますが、今のところ一緒の時間に食事をすることはありません。
ハイハイ、つかまり立ちが出来るので、こたつに食事が並ぶと近づいてきて触ろうとします。
朝ご飯を食べる時は、一人が子供を抱っこして捕まえていて、食べ終わったら交代して食べる、といった感じです。
これから歩けるようになったりしたら、大人しくしてくれなくなると思います。。。
何歳ぐらいになったら、大人が食べる食事に手を伸ばしたりしなくなりますか??
よろしくお願いします。

コメント

3-613&7-113

離乳食用の椅子に座らせる・バウンサーに座らせる・ベビーベッドに寝かせる、などしてます。あとは、最悪おんぶです。我が家の下の子は、伝い歩きしてます。
あと、我が家の旦那はキッチンで夕飯食べます。上の子は良いのですが、下の子が食べたくて凄いことになるので(苦笑)

上の子が平和な子だったので、何歳になったらの部分は悩ましいのですが…。

• mayu🔰

mayu🔰

ご回答いただきありがとうございます!
    椅子に座らせるのも有りですよね!
    テレビでも見させないと大人しく座って待ってくれないと思いますが、、、。
    個人差があるんですね、家は男の子なので更にワンパクです。
    寒い地域なので、どうしてもこたつは欲しいんですよね。

• 9月16日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

椅子座らせて、普段渡さないオモチャでも渡しておくとかストローマグでも渡しておくと比較的平和です😅

• 9月16日
  • mayu🔰

mayu🔰

再度ありがとうございます!
    椅子に座っている時におもちゃとか渡したことがないので、試してみたいと思います。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

制止しながら食べる→つまもうとするのをあなたのご飯はこれ!と注意し始める→食べたいと自我が出る→もう1歳すぎたしあげちゃっていっかに変わります。

つかまり立ちし始めた頃には自分のご飯を守りながら食べてましたw
それかおんぶしながらです。

• mayu🔰

mayu🔰

守りながら食べるのわかります笑
    特に汁物とかあると怖いんですよね。。。
    どんなにテーブルの真ん中に置いても届いてしまいます。
    おんぶはまだした事がないんですよね。
    悩ましいです。。

• 9月16日

2歳すぎましたが、まだ大人のご飯に手を伸ばしてきますよ。
ローテーブルだと登る立つでご飯どころじゃないです😂😂

うちもリビング狭いのですが、1歳前にローテーブル無くして、普通のテーブル買いました。
それまではご飯守りながら食べてました!笑

• mayu🔰

mayu🔰

2歳過ぎてもまだですか、、、。
    寒い地域なので、どうしてもこたつは欲しいんですよね。
    キッチンに小さめでもテーブルを買うべきか悩みです。
    今日も味噌汁を倒されてしまい、、、これからもっと激しくなりますよね。。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

ご飯のタイミング一緒にはできないのですか??

• mayu🔰

mayu🔰

来月から3回食になりますが、当面は一緒の時間にはならなさそうです。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

3歳0歳の娘がいます!
上の子は忘れちゃったけど、現在0歳10ヶ月の娘は、セッティング中は触ろうとするけど、食後は触りませんよ😆
三回食になれば食事時間一緒なので、食事が終われば触らないでおもちゃで遊んでます!お腹が満たされてるからかな?笑

豆椅子に座らせて食べさせてるので、届く範囲も限定されてます!

• mayu🔰

mayu🔰

セッティング中からすぐに飛び付いてきますよね。
    来月から3回食になりますが、当面は一緒の時間にはならなさそうなんですよね、、、。
    お腹が満たされていれば興味なくなるのかなぁ、、そうだったら凄いなぁ。

• 9月16日
こっぴママ

うちは、バンボに座らせて、バンボのテーブルにオモチャ並べたり、お菓子ならべたりしめ食べてました😂

• mayu🔰

mayu🔰

食事用の椅子に座らせるのは食事のときのみで、食事以外では座らせることがありませんでした。
    おもちゃで遊んでいてくれると良いですね!試してみたいと思います。

• 9月16日