※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢₃
ココロ・悩み

上の子と下の子の育児で限界です。上の子はイヤイヤ期で言うことを聞かず、ご飯も食べない。イライラが溜まり、怒鳴ってしまいます。どうしたら良いかわかりません。

もう限界です。
7ヶ月ともうすぐ3歳になる子を育てています。
下の子は完母で、上の子も保育園待機児童で入れず
24時間一緒の状況です。
上の子は、イヤイヤ期で全く言うことを何も聞きません。
ご飯もちょっとした量に1時間だらだら遊んで食べなかったり
片付けしなさいって言っても嫌、それしたらだめだよって言っても嫌
何言ってもダメ
その中下の子の事もあるし
溜まりに溜まり、全部にイライラしてブチギレてしまい
怒鳴ってばっかりで、どうして良いかもわかりません。

もう全てがしんどくて限界です

コメント

ゆここ

うちも娘完母、上の子イヤイヤ期です😭
うちは保育園行ってないのでずーーーっと自宅で見てますが、コロナのせいで児童館も怖くて行けなくて引きこもりです😭

最近自分の中で諦めモードに入ったのか、子供たちにはいらいらしなくなりました😅

毎日お疲れ様です(>_<)
市の保健師さんに相談できませんか?

あとは支援センターや児童館はコロナの影響で閉まっていますか?開いていれば、遊びに行くだけでも気分転換になるかと思いますが。

ファミリーサポートはご存知ですか?
私はコロナ禍になり、支援センターもどこも開いてなくて息が詰まった時にファミリーサポートを利用して、屋外で子どもを預かってもらってとても助かりました。

まずは保健師さんに相談されて、どこか短時間でもお子さんを預けられる場所を聞くのが良いと思います。自分の時間が取れてお子さんと笑顔で過ごせると良いですね(>_<)

さく

お疲れさまです!

似たような状況なので思わずコメントしちゃいました💦
(私は完ミですが😅)

上の子にイライラしますよねー!
ダメってことをしますよね。わざとしてくるのでイライラします😂
忙しい時間に限ってぐずったり。。

もし限界なら、一時保育とかは利用出来ないですか?

私は下の子出産の時に利用して、とても助かりました✨
自治体によって違うかもですが、好きな日に利用できて(週1回だけとか、この日だけでもOK)、午前だけか1日か選べました❣️

試しに週2〜3日預かってもらうだけでも、全然違うと思いますよ😆

ママの心に余裕が生まれると、いつものイヤイヤも笑顔で受け止めれると思います✨

るる

去年の私の状況とそっくりです。めちゃくちゃ大変ですよね😭🍰☕️お疲れ様です。

完母だと下の子ははなせないし、上の子は赤ちゃんがえりでおかあちゃん!だし。
イライラして怒りまくりでした。今も余裕がなくて怒ってしまいます😓😤
2人目育児にこのコロナはきついです。無理なさらず頼れるものは頼って下さいね。

児童館など閉鎖してるし、
子どもを預けたり以外だと、テイ先生の動画でママが自分を褒めるを参考に、
私はストレスMAX時最近カフェのテイクアウト弁当を注文したり、電子書籍漫画で少女漫画読んだり、自分を優しくする運動をしてますが、やっぱり怒ってます💦