※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供との遊びでイライラし、段ボールを壊してしまった女性が悩んでいます。息子にも影響が出ているようで、自分の行動に反省しています。

やってしまいました…
大きな段ボールがあったので、ガムテープでしっかりと窓と扉を作り、最近読んでいる絵本のごっこ遊びを3歳1歳児と楽しんでました。
飽きた頃に3歳の息子は妹を押したりのしかかったり段ボールから出そうとし泣かせていました。
言っても言っても聞かず…※いつもなら冷静に下の子の気を逸らして間に入れてただろうに
その前にもいろいろあった為、カチンときた私は作った段ボールをぐちゃぐちゃにしてしまいました。
(言葉がやっと出てきた息子は覚えたての言葉で)せっかく…と悲しそうに、ぐしゃぐしゃにしている私をみて固まっていました
日頃からもおもちゃ箱をひっくり返したり、バイクでおもちゃをひいたり、毎日何回も組み立てたおもちゃを破壊されるととてもイライラし、
一週間に一回ぐらいは八つ当たりしながらおもちゃ箱に分別してガチャガチャしている自分がいます。高速で。
その時も息子は固まっています。
そしてそんな乱暴な私をみているから
息子もおもちゃや物に対して乱暴に……

今日はとても喜んでいた絵本と同じ段ボールで作ったお家を壊されて悲しかっただろうな……悲しそうな顔が焼きついていて
ホントにごめんね。

コメント

しぃ

2人の育児、お疲れ様です……。私はまだ1人なので、2人育児はきっと想像を絶すると思います。

私も以前癇癪持ちだったので、イライラが限界に達すると物を壊してしまい後悔するということが度々ありました。
物を壊す時、一種のパニックみたいになりますよね……。

私の場合なので、はじめてのママリさんは違うかもしれませんが、
壊す姿イライラしている姿を見せて、周りの人に、
これだけ怒ってるんだから、私のいう通りにして!私のいう通りなしなかったからこうなったんだからね!という、気持ちがありました。
でも、それをするたびに、癇癪を見た人から引かれていることに気づき、癇癪を起こすのをやめようと決心しました。

私の場合、怒りの頂点から時間が経つと怒りが収まるので、イライラしたら、一旦トイレに行くなどしてその場から離れるようにしています。
お子さんが安全な場所にいれば、数十分くらい離れて良いと思います。泣き喚いてしまっても……。

お母さんに大切な物を壊された記憶は、とてもとても深い傷になり、取り返しがつかなくなることもあります。(元農水次官の方が、長男を殺害してしまった事件、長男は母親にゲーム機を破壊されて育ったそうです……)
どうか、お子さんの大切なものを破壊するのはやめてあげてください。

1人しか育児していない者からで、気分を害されたらすみません。