※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

『3歳神話』についてついさっき自分の質問で知ったものです🙇🏻‍♀️3歳神…

『3歳神話』についてついさっき自分の質問で知ったものです🙇🏻‍♀️

3歳神話とは、3歳までの人格形成に母親からの愛情が大切みたいなことですか?

私は全く育児に自信が持てません。
毎日同じことをしてるだけだし、たまにイライラして声を荒らげてしまったり、泣いてても声をかけるだけで放置してしまう時もあります。スマホだっていじるしテレビ見せて黙らせる時もあります。限界だって時はベランダに出て頭を冷やすこともあります。(放置するのは料理中などです、ベランダに出る時はカーテン開けてしっかり見ています)
家から1歩も出ない日も多いし…。

こんな母親でも、子供は私からの愛情を受け取れているんでしょうか?💦
毎日ぎゅーってして、一日何度も「大好きだよ」と伝えています。1歳になったばかりなのでぎゅってしてもやめろ💢ってされる時もありますが😂
最近では、「ママ」って言ってるんじゃないか?みたいなことが多いのですこーーーしだけ自信持てた気がします。
私よりパパ大好き感ありますが😂

みなさんどのように子供と接してますか?👶🏻
これでいいのかな?と迷う日はありますか?
私以外のママさんみんなしっかりしていて子供のことをちゃんと考えていて、本当に尊敬します…それと当時に私はこのままでいいのか…という気持ちになります🥹

あと、良かったら1歳児にいい遊びなどあれば教えてください🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

私も料理中はよっぽどのことがない限り放置ですし一歩も外でない日あります😂
スマホだって全然いじるしなんなら生理中や生理前などつらいときはYouTube見せて5分ほどキッチンで座ってお茶飲んでますしかも何回か笑
私も少し悩んだりもしましたが何事も我慢してイライラして吐き出せなくて手をあげてしまうよりよっぽどいいと思ってます🙆‍♀️

ママだけど1人の人間なので自分のことも大切!!

そんな適当に育児してる私があみだした家の中での遊びは、誰も見ていないのを良いことに子供の歌に合わせて踊り狂うという遊びです🤣
だんだんと子供も乗ってきてマジ楽しいです🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😂
    私も似たような感じですし、外でないです😂

自分のことも大切ですよね🥰
    それいいですね😂
    私もよく変顔してます😂
    1歳0ヶ月って、変顔わかるんだ〜って謎に感心しました😂

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいてなんだか私も安心しました😌
    変顔いいですね!とっても楽しそうです!今度私もやって見ます🫶

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

3歳児神話とは元々は愛着理論からきているようてす。
人が生きる上で養育者との愛着形成は重要であると。
母親でなくても身近な大人(祖父母、保育者)から応答的に関わってもらえれば愛着は形成されるそうです😳

ぎゅっとしている時間があるなら良いと思います☺️

スキンシップと応答的な関わりが子どもとの信頼関係には大切と思います。

子どもが泣いている時に抱き寄せたり、機嫌をとってあげたり、してほしいことをしてあげることが大切とのことです☺️しかし言葉にするのは簡単ですが全てを叶えるのは難しいです😂

月並みですが、手遊びはどうですか?YouTubeなどで色々と出てくると思います☺️

私はイライラすることもあるのであえて歌をうたうと、カーッとなった気持ちの軽減にもなり、子どもも喜び、日本語覚えるし便利です☺️

そして私も育児に自信がないです笑
あまり賢い方ではないので、子どもに色々と教えてあげられず、すまないと思いながら育児をしています😂
ただ調べることはできるので調べて試しての繰り返しです😅
好きなママ友なり、芸能人ママなりがいるようでしたら真似するのも手かもしれないです!
うまくいってそうな人の真似をすると安心します😆笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹

息子が泣いてると割とすぐ飛んでって抱っこするんですが、最近では私が泣き真似するとニヤニヤして駆け寄ってきてぎゅってしてくれるようになりました🥹あんまり良くなさそうだけど、可愛すぎて一日何回かしてしまいます😂
    私がいつも泣いたら抱きしめてるからかな、と思うと愛おしくてたまらないです🥲

手遊び、息子好きです👶🏻
    全然出来てないけど手をフリフリしてるのがこれまた可愛い😂

私も全く賢くなくて、これから勉強とか聞かれたら全く答えられないんだろうなって感じです😂

すごくタメになります、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか息子自慢みたいな、親バカな返信ですみません😭

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんの真似をしていると思いますよ!☺️
    来年あたりは話せるようになってきて今度はママ大好きって言ってくれそうですね🥹💓

それだけ可愛がっているなら息子さんは愛情を充分感じていると思います🥰

大変な時ももちろんあるけれど、可愛くて仕方ないですよね🥹💓
    お互い楽しみながら、適度に頑張りましょう☺️

• 3時間前