※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

日本脳炎ワクチンの3回目接種時期について相談です。他の方の意見も聞きたいそうです。

日本脳炎のワクチンについてです。
以前住んで市のかかりつけ小児科では生後6ヶ月に1回、その後1歳で2回目を打ちました。
3回目はこの場合皆さんどれくらいの時期に打ちましたか?
一応9/25から3回目打つことが可能な月齢ですが、他の方の意見も参考にしたいです!

コメント

ふじこ

日本脳炎早いですね〜。うちの小児科では3歳になったら1回目、3週間空けて2回目やりました。
一年後に追加なので先日電話したら、ワクチンが足りないそうで、7歳半までに追加をすれば問題ない。うちは緊急性が無いので、年明けにまた入ってくる予定なので年明けにまた連絡して下さい。と今回やんわり断られたんですよね〜😅💦

pipipipipi

3歳で1回目、1ヶ月くらい空けて2回目、4歳で3回目の予定でしたが、ワクチン不足の為3回目の方には待ってもらってますと小児科で言われました😂

ママリ

うちも1歳頃に一回打ち、そのあと2回目まで接種済みです。3回目は今年の冬ごろと言われてましたが、かかりつけの小児科では日本脳炎不足してるから追加接種の方は後回しで、3歳以上でこれから1回目打つ方が優先になるかも、と言われましたー!なので様子見て受けられる時に受けます😭