※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

授乳時の赤ちゃんの挙動について質問です。吐き戻しが多く、飲み過ぎているか心配です。片方だけを満足させるか、両方飲ませるか悩んでいます。

授乳について質問です。
生後1ヶ月になったばかりの女の子を完母で育てています。
新生児期は左右10分ずつ、合計20分飲ませてましたが、最近片方10分飲んだら、もう片方を要らないとしたり、もしくは片方5分くらい飲んでもう片方も3分くらいでおしまい!とすることが増えて来ました。

家にスケールがあるので、片方7分くらい飲んでいらないっとしたところで測ってみたところ、76g飲んでました。
その後もう片方も飲ませると6分で要らないとされ、測ってみると合計140飲んでました。

いつも吐き戻しが多く、一回授乳するとゲップさせても4.5回結構な量吐きます。

これは飲ませ過ぎでしょうか?

また、片方5分で切り上げて両方のますか、片方だけを満足するまでのますかどちらか良いでしょうか?
ただ、片方だけ飲ますと、胸が張って痛いです😭

コメント

5児母ちゃん

胸張るってことは、結構数分で出てるんではないでしょうか。3分ずつにしてみては?それでまだ足りなそうなら、出る方飲ませて~みたいな?

片方だけは、できることなら避けた方がいいと思います。あたしやったことありますが、痛すぎて辛かった思い出あります(笑)

• みお

みお

ご回答ありがとうございます😊
    片方だけはやっぱりきついですよね💦短い時間で両方飲ませてみますが、母乳は最初脂肪分が薄くて後半濃くなるというようなことを聞き、片方を長く飲ませたほうが良いのかな?と思ってしまいました💦

• 9月17日
  • 5児母ちゃん

5児母ちゃん

そうなんだ(笑)初めて聞きました(笑)ならあげる前に少し絞ってからあげてみてはどうかな?その間欲しくて少し泣いてても大丈夫ですよ😊

• 9月18日
❁s.mama

片方だけで満足するまで、、のやり方は
お勧めしないです😭💦
3〜5分ずつを両乳あげた方が
痛くもならないし良いと思いますよ✌️✨

• みお

みお

そのようにしてみます!

• 9月17日
🧸mimi🧸

片方だけはやめたほうがいいです✨

そろそろ飲むのも上手になって短い時間で沢山飲めるようになる頃です🙋‍♀️
片乳5分ずつで足りなければ、また飲ませたら良いと思います✨

片乳飲んでゲップ、片乳飲んでゲップにしてみてはどうですか?
空気が苦しくて勢いで吐いちゃうのかな?と👀
140なら飲ませすぎって事はないです☺️
母乳は消化がいいので👌

• みお

みお

片方飲んでゲップやってみてます☺️
    それでもやはりゴボッと多めの量を吐いてしまいます💦
    2.3回ゲップ出ても吐くので、空気相当飲んでるかもしれないですね😭授乳後、寝かすとものすごい勢いでくるしそうに唸るので😅

• 9月17日