※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳のお子さんの夕ご飯を作り置きしたい方から質問です。解凍して調理した食事はいつまで食べさせられるか、また再冷凍は可能か知りたいです。

一歳のお子さんの夕ご飯を作り置きされてる方にお聞きしたいです!
保育園に預けていて、帰宅後作る時間がないので寝かしつけた後に作り置きしようと思います。

①冷凍していたお肉やお魚を解凍して調理したご飯は、いつまでなら食べさせていますか?
冷蔵庫に入れたら、作った翌日までならあげれますか?

②冷凍していたお肉や魚を解凍して調理するのですが、調理した後に冷凍するのは良くないですか?
冷凍なら2週間くらい期限いけますか?

教えていただきたいです🥺✨

コメント

ママリ

①は問題ないかと!
②は、再冷凍になってしまうのでできれば避けたほうがいいと思います😌

私は週末作り置きしてました。ちゃんと冷凍したものなら、(再冷凍でなく)2週間くらい経ったものあげちゃってます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

冷凍したお肉や魚を使ったなら、冷凍は避けた方が良いですね。
    週末お出かけすることが多いので、冷蔵庫に入れるなら毎日前日に作って翌日あげるってことになりますね😅

• 9月16日
miii

①翌日までなら出しています☺️
②調理後の再冷凍はやめた方がいいと思います💦
作ったご飯を冷凍することはありませんが
肉や魚のそのまま冷凍は2.3週間で使うようにしていますが
挽肉などは痛みやすいので避けています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり調理したからといっても、再冷凍になりますよね。
    お肉や魚そのまま冷凍したものは2.3週間以内で使用し、それを調理したら翌日にあげるのであれば毎日翌日分を作るってことですね😅

• 9月16日

まだ復帰してませんが、同じ悩みをもってます。
わたしはその日中にたべさせたいので、朝つくって、冷蔵庫に入れておこうと思っています。
冷凍の肉、魚ですが、パルシステムのサイトをみると、もともと冷凍でお家まで届くものは急速冷凍されているから、加熱調理した後の再冷凍はオーケーなんですって。スーパーとかで買って家庭で冷凍したものは、急速冷凍でもなく、温度も高く、加熱調理したとしても、再冷凍は避けたほうがよいそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    朝つくったものをお昼に食べさせるなら大丈夫そうですね😊前日の夜に作るとなると、食べるの24時間後になるので…
    スーパーのだと再冷凍になるのですね!

• 9月17日