※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがいも
住まい

住民票と居住について住民票に載ってる住所(家は夫の名義、でも実際に…

住民票と居住について

住民票に載ってる住所(家は夫の名義、でも実際に住んでいるのは義両親)と私たち夫婦と子どもが今実際住んでいる家が違います。
義実家と今住んでいる家は車で15分くらいの同じ区内です

恥ずかしながら住所変更について私自身あまり知識がなく、引っ越したあと所変更しなくていいのか夫にきいたとき「同じ市内で区内であればする必要はない。問題があるなら市役所から何か言われてる(本人はネットで調べたらしい…)」と言われ、簡単な買い物とかならマンションの住所、市などから届く大事な手紙は義実家で受け取り手元に届くので(夫が持ち帰ってくる)半信半疑に思いながらやってきました。

しかし今後子どもが保育園、幼稚園に入園(同じ区内です)するとなれば何か問題が出てくるのではと不安です(家庭訪問など)

同じ市のHPでは「転居したら14日以内に知らせないと罰金がある」くらいで私たちのような例はどうなのかわかりません😓

このような質問をしていいのか悩みましたが、どうか教えていただけると助かります
よろしくお願いたします🙇

コメント

愛

私もあまり詳しくはないのですが、

私も以前さいたま市に2年ほど住んでおりまして,でも住民票は都内の実家のままでした。
特にバレることなくやってこれました😂

同じ区内でしたらあまりうるさく言われないと思いますが、やはり住民票と現住所は同じにした方が無難かな,と思います😊

ほしこ

以前市役所で住民票に関する仕事をしていた者です。

もし今住んでいるところが例えば建て替えまでの一時滞在とかなら住所は移さなくても良いのですが、法律上は住民票置くところと住むところは同じところになるのが原則です。旦那様の言う、同じ区内なら住所異動は必要ないというのは誤りですね。

おっしゃるとおり、今後何らかの問題が出ない可能性は無いわけではないと思います。事情があって住所を異動しない、できない例はありますが、特段の事情がないのであれば支障が出る前に住民票を移すべきかと思います。

hotaru

住民票のある場所に住んでいないと、
住所不定と言う扱いになるそうです💦