※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

先週の21日に稽留流産だった為、掻爬手術をしました。今日術後の診察に…

カテゴリーがもし間違ってたらすみません。

先週の21日に稽留流産だった為、掻爬手術をしました。
今日術後の診察に行って、内診をしてもらい経過は良いけどまだ出血は続くかなって言われました。
診察の時に先生から胞状奇胎の事を知らされました。
パソコンの画面を見たら結果?の画面の文章になっていて、部分胞状奇胎を否定できません。
と書いてあるのが見えました。
これは掻爬手術の子宮内の内容物を病理検査に出して、検査をしてもらっている事なのですか?血液検査では胞状奇胎は分かりませんよね?
私は無知な事に手術をしたら検査に回すとは聞かされてもなく知りませんでした。
次の妊娠はいつからいいですか?って質問したら三ヶ月見送ったら妊娠していいよと聞きました。
でも胞状奇胎の話の後に通院はまだして欲しいとの事と、基礎体温をしばらく付けてほしい事、尿検査?などで数値?を0にしましょう。
などなど。
私は流産してからショックで頭が真っ白になって、術後の診察で更に胞状奇胎と聞かされ初めは胞状奇胎の事が分からなかったので、何か病気なのかとかまた頭が真っ白になって先生に何が聞きたいのかその場でまとめられず不安のまま帰宅しました。。
家に帰って調べると掻爬手術を2回に分けて処置をすると書いてあったり。。

生理が落ち着いたらまた妊娠できるよう頑張ろうと思っていたのですが、私は妊娠できるのでしょうか。。
ましてや胞状奇胎も確率を調べると400~500人に1人って書いてあったり、もう誰にも聞けず一人で不安で怖いです
上手く言葉にまとめられず分かりにくくてすみません。。

  • みるく(2歳0ヶ月)

コメント

sugar☆

sugar☆

初めまして、こんにちは。
辛い気持ち分かります。
私も昨年心拍確認後の稽留流産でした。
手術の説明の時、通院していた産婦人科の冊子に書いてありましたが、部分胞状奇胎の手術は2回に分けて行うと言うのは、1回で確実に処置が仕切れない場合もあるからだそうです。
術後暫く様子見で通院し、基礎体温の測定の指示や3回生理を見送るように言われました。
しばらくは基礎体温はぐちゃぐちゃでした💧メンタルもやられてしまったので。。
前向きになれなかったり、なんで自分ばかりとずっと卑屈でしたが、先生の言う事聞くしかなかったので。
自分に出来そうな事をひたすらしてました。
ルイボスティー飲んでみたり、葉酸サプリ飲んでみたり、お腹温めたりしているうちに再び妊娠することが出来ました。
私も本当に不安症なので、人の事は言えませんが、余り気に病まないでください。大丈夫です。
上手く文章まとめられなくてごめんなさい💦



  • 5月1日

「妊娠・出産」に関する質問