※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんがわ
妊娠・出産

旦那が出産に関連して書類を書く必要があるか相談されています。病院に提出する書類で、自分の社会保険や家族の情報が必要かどうか不明とのことです。

旦那が、出産にあたり、
自分もなにか書類書いたり
することあるよね?
とうるさいんですが、笑
え?なんにもないよ?とわたしが言うと
前妻の出産のとき
なんか書いたりしたけどなー
(10年前だし帝王切開だったから?)
認知とか!とドヤってくるんですが、
認知とかは病院に関係ないし、笑
なんか同意書みたいなやつ!とか
言われたけど、それはたしか同居以外の家族と
言われたので母に書いてもらった気がします、笑
そしてわたしは旦那の扶養でもないので
自分の社保です。
なんか書いてもらうことあります?
会社に出すものとかではなく
病院に出すもの!
わたしあんまり記憶になくて、
もしかしたら旦那の名前とか
連絡先は書いて出してるかもですが、笑
しつこくてしつこくて、笑

コメント

 ママリ

自分の社保ならなかった気がします😂👍
緊急連絡先とか旦那にしたくらいですよね笑

Min.再登録

私が出産に際し夫に書いてもらったのは入院費に関わる保証人の書類と、2人目緊急帝王切開になった際の手術同意書だけです(♥Ü♥)

みあ

出産後の出生届や児童手当を任されたのではないですかね、、、🤔

ショコラ

先月末に第二子を出産しました!
旦那さんが病院に提出する書類は特にないですよー!

強いて言えば、出産費用の保証人に同一生計ではない人(両親や義両親など)に署名してもらう書類くらい?

なので、旦那はないっす笑

産まれた後に、出生届、赤ちゃんの健康保険証(赤ちゃんを旦那さんの扶養に入れるなら、旦那さんが健康保険に連絡する)や、児童手当の申請は旦那さんが必要ですが!

ぶんまる

帝王切開の同意書と、NICUに入院したので入院の諸々の書類だけで、他には何もありませんでしたー👍

えんがわ

みなさまありがとうございます!
ですよねですよね!
ないですよね!笑
そうそう!わたしが
緊急帝王切開とかに
なったら書いてもらうと思うことと
出産後の出生届とかは
出してもらうけど!とは
言ったんですけど、笑
なんかあるでしょ!と
うるさかったので🤣笑
出産一時金の42万のやつも
自分の社保なので
全部自分で自分の名前
書いたしなーとか、笑
保険証とかは旦那の会社で作って
もらわないといけないけどーとは
言ったんですけどね、笑
やはり全部生まれてからですね、
旦那の出番は、笑

deleted user

緊急帝王切開になった場合の同意書(生産期になったら事前に記入して提出)
出生届
児童手当
第一子の時は国保だったので、加入手続き

とかですかね!
同意書とか病院に提出する系の書類は、病院ごとに少しタイミング違うだろうし、前妻の時は事前に家族にサインもらう病院だったのかもですね!

  • えんがわ

    えんがわ

    まだ生産期じゃないから
    ないんですかねー?
    それはもしかしたら
    もらうかもですね☺️
    前妻のときは多分1人目のときが
    帝王切開だったから
    2人目のときは事前に
    書いたのかなー?と思います!
    2人目を産んだ病院と、
    わたしが今回出産する病院は
    一緒の病院です☺️

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!
    帝王切開とわかっていれば、もしかしたら事前に書く書類も多くて余計に記憶に残ってるのかもですね!

    あとは、帝王切開の方が母体の回復に時間がかかるので、前述したような産まれた後の手続きを旦那様が一任していたのを、なんとなく記憶してて言ってるのかもですね!

    • 9月16日
  • えんがわ

    えんがわ

    多分そうだと思います!
    保険会社とかにも言ったら
    お金おりるーとか
    いろいろありますもんね、笑
    ほんとうるさくて、笑
    しかも今までなんにも
    言ってこなかったくせに
    突然思い出したように
    そういえば俺もなんか
    書かんといけんよね?とか!笑
    生まれた後ね!と言ったら
    産まれる前にいろいろ書いた
    けどなーとか、笑
    来週病院行くから一応
    聞いてみるね!とは言いましたが、笑

    • 9月16日
ママリ

私は分娩するにあたって、この病院で分娩をお願いしますという書類?が旦那さんだけが書く署名がありました!

でも上の方々がなかったら、病院それぞれなんですね!!