※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ☆
ココロ・悩み

不妊外来通院中、卵管造影で片方が癒着。昔の卵巣出血が原因か。旦那に出来事を話すも理解されず、許せず悩んでいる。

不妊外来に通ってます。卵管造影をした際片方が完全に癒着していました。多分昔に卵巣出血をしたのが原因だろうと言われました。
昔、今の旦那と結婚する前に卵巣出血で入院した事があります。仲良しの最中、いつもとは違いあまりの激しさに強くなって止めようとした時、お腹に激痛がはしって…。そのまま入院でした。
癒着の事はすごいショックだったけど、旦那がショック受けるだろうと言わずにいました。でも、不妊治療にも協力してくれず、頭に血が上ってその事を旦那に話してしまいました。その後、10分ともたずに寝てました。
本当に許せない。その日以来、子供は欲しいけど旦那に触れられることすら本気で嫌です。
一度許して仲良くしようとしたけど、悲しさと悔しさと怒りで、そんな気持ちに全くなれず。
この先どうしたらいいか、本当に見失いました。旦那を許せる気もしません。許せる方法があれば知りたいです。
長文失礼しました。(T ^ T)

コメント

うねこ

正解が何かは判らないですが、どうしたいかを考えるのが一番それに近づけるんだと思います。
旦那さんに心から謝ってほしいのか、そうなれば許せるのか、それとももうやっていけないと感じているのか。

文書にするなどして一度気持ちを整理して、旦那さんに伝えてみたらどうですか。

N

文章を拝見していると、今は怒りの方が先に立っていてご主人に一番伝えたい事が伝わってないのかな、と思います。で、10分ともたずに寝てしまう 笑

赤ちゃんを授かりたいのに、授かれない事が一番の悩みで、原因がご主人との過去に関係しているかもしれないと思うとご主人にも八つ当たりしたくなると言う事ですよね。

でももし妊娠出来たら、ご主人に対する思いはどのようでしょうか?

私は結婚一年しても妊娠出来ずに造影検査したら卵管が詰まっていました。右側の卵采管は過去の炎症から完全に壊死して機能していませんでした。卵子をキャッチ出来るのは左側だけだと言われて凹みましたが、検査後四カ月で普通に妊娠出来ました。

過去の炎症は多分子供の頃、膣からばい菌が入りそのまま自覚なしに治癒してしまったとか、とにかく女の子の身体をお母さんが上手にケア出来てなかったのだろう、とお医者様には言われましたよ。
母親に伝えたところ、悔やんでいましたけれども、私は正直それはそれ、過去に起きた事を責めても現在は変わらないな、と思いました。

怒りでご自分を見失うより、もしお子さんを切望されるならどのように片側の卵管で妊娠するか体調の調整が大事かと思います。

私は夫も母親も誰も私の身体は変えられないと思っています。自分の身体は自分でしか調整出来ないと思っています。心と体を調整するのに家族の力を借りているのだな、と思うと不思議と落ち着いて過ごせます。

ナナ☆

コメントありがとうございました。子供を授かれない八つ当たりというか、出血が原因で手術もして辛かった過去を思い出して腹が立ったんだと思います。もちろん旦那だけの責任だとは思ってませんが。原因は手術もしているから癒着していると。
ただのつまらない八つ当たりコメントなんでしょうね。私にとっては決して笑い事ではなかったけど。不快にさせたようですみませんでした。

ナナ☆

コメントありがとうございました。そうですね。(^-^)
妊娠に対しても焦ってピリピリしてたし、気持ち落ち着かせて考えてみます。