※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊活

体外受精で流産後、医師から2回生理を待つよう指示された方が、早く妊活を再開したい気持ちと医師の指示について悩んでいます。流産後の妊活スタート時期について相談しています。

流産した方にご質問です。
タイミング、シリンジ、人工授精、体外受精を経て
1年かけて体外受精で授かったのですが4日前に流産してしまいました(完全流産)
先生からは
「生理を2回見送ってください。3回目の生理周期から採卵スタートしましょう」と言われました。
正直、早く前に進みたい気持ちでいっぱいです。焦るのもよくないかもしれませんが、2回生理を見送るのがチャンスを逃してる気がしてもったいなく思ってしまいます😔

約1ヶ月後くらいに生理開始すると言われました。
そのまま妊活もスタートしたいです。

流産した方、妊活はいつからスタートしましたか?
2回生理を見送るという医師の言うことを聞くべきでしょうか...

コメント

かりん

全く同じで体外受精でやっと授かり10wで流産しました。
私は手術もしていて、生理2回きたらまた移植予定で今一度きて二回目の生理待ちです。
同じように焦りや早く妊娠したいという気持ちから流産手術後の検診で子宮が綺麗になっていると言われた時からタイミングとりました。
ですが妊娠はせず1回目の生理がきました。
今月もタイミングとりました😅
ここでもたくさん調べましたが、、ほとんどの方は病院の先生の言うことを聞いた方が良いと、また流産したら後悔しますよと言いますよ❗️
それでも色々調べて自己責任で妊活しています🥲
お互い早く赤ちゃんきてくれると良いですね👶🏼
今はゆっくり休んで下さい、、

• りい

りい

早速のご回答ありがとうございます😭

10wでの流産、手術大変でしたね😢辛い経験を思い出させてしまいすみません😔
    そうですよね、私も少しでも可能性があるならば!と思ってしまいます。やらない後悔よりやった後悔かなって。

少し前向きになれました😌
    私も自己責任で試してみようと思います🤝
    ありがとうございます😊❗️

• 9月16日
  • かりん

かりん

もしすぐ妊娠し流産してしまったら後悔するかもしれませんし結局すべて結果論です😭生理見送らず妊娠出産されている方たくさんいます。流産の影響で休まないといけないならそもそも着床もしづらいと思いました。
    一度流産すると今後いつ妊娠しても流産を考え不安になると思いましたし、、とても前向きな気持ちでなるようにしかならないからこの2ヵ月は好きな時にタイミングを楽しもうと思いました🥰
    他の方からしたらきっと良くない意見だと思いますが、、ご参考までに😭

• 9月16日
  • りい

りい

そうですよね、結果論ですよね!私も調べたところ流産後一度も生理を見ずに妊娠出産された方もいたので、すぐリスタートしてみてもいいのかな、ダメならダメで採卵日まで待つしかないのかな、と考えています😌
    確かに今後いつ妊娠しても頭の中で「流産」が付き纏いますよね💦
    夫とも相談してみます!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の妊娠は体外ではなく、この時の9月のタイミング法の赤ちゃんですか??😭😊

• 4月18日
  • かりん

かりん

そうです❣️2回目の生理がこずに自然妊娠しました!先生に言うの怒られないか不安でしたが、おめでとうと言ってもらえました。笑
    まだ産まれていませんが、今のところ順調です🥰

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!すごい!
    自然にできたのですね!
    大丈夫です🙂💕
    前の質問偶然目にしてここに到着したので息子さん言ったように本当に赤ちゃんまたきてくれたの驚きですよね🥲無事に生まれますように♡

• 4月18日
年子ママ

何週で完全流産されたのかはわかりませんが、私は7wで完全流産し生理は2回見送るように言われました。すごくお腹も痛かったです🥺
流産したということは妊娠していたのですからやはり子宮はいつも通りではないので休めてあげた方がいいと思います😵‍💫もし次の周期で妊娠しても、結局自分自身がまた流産するんじゃないかという不安が普通に妊娠した時よりも更に増すだけだと思いますよ😢流産後すぐはまた流れてしまうかもしれないという話も聞きますし、、流産しただけでも妊娠するたびに今回は大丈夫かなと不安になるのに、もっと不安要素を増やすよりかは2周見送る方が良いのかなと思いました😢主さんの焦る気持ち気持ちはすごくわかります💦でも私は妊活中の焦りやストレスよりも妊娠した今の方が毎日毎日心配ですよ🥺

• りい

りい

8w1dの心拍確認後に流産しました。
    流産経験してしまうと次の妊娠は必ず流産の不安が付き纏いますよね...😔
    年子ママさんの意見を聞いて、もしかしたらこの焦りは妊娠したいからではなく、流産した事実から目を背けたいだけなのかな、とも思えてきました💦
    流産からまだ4日なので、気持ちの整理をしながらまずは生理再開を待ち、夫と相談して決断したいと思います。
    ご心配と貴重なご意見ありがとうございます😌💕

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私も最近体外受精でやっと授かり、この前7wで流産しました。
先生には生理1回見送ったら、次の移植できると言われました!
2回見送ると思っていたので、びっくりしましたが、、。もう凍結胚は残ってないですか?💦

• りい

りい

2周期めで移植できるんですね😳❗️
    凍結胚は残っていないんです。
    AMHが1以下なので一度に取れる卵が多くても2個なので、採卵→移植を繰り返すしかないんです😢
    来週子宮の状態を確認しに行くので、ダメ元で2周期めから採卵だけでもできないか聞いてみます😌🙏

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もamh1以下です😭💦
    採卵なら2周期目からできると思いますが、やっぱり待たないと卵子の質が悪くなっちゃうんですかね😞😞私もりいさんと同じで、一周期も無駄にしたくないので、気持ちわかります😭

• 9月16日
  • りい

りい

AMHが低いと残された時間があとわずかなので焦りますよね😫
    医師の所見も尊重しつつ気持ちを伝えてきます😭🤝

• 9月16日
るるるん

お医者さんはその人の子宮の状態を見て判断しているので、お医者さんの言う事は聞いといた方がいいと思います😣
お気持ちは物凄くよく分かりますが、私も2回見送りました💨💨まだ妊娠できてませんが😞
子宮が回復していないのに、すぐ妊娠するとまた流産する可能性が高くなると聞いたことがあります。

• りい

りい

そうですよね...
    来週子宮の状態をチェックしにいくので医師の所見も踏まえて判断したいと思います😌
    約3ヶ月間何もできないと思うと正直精神的にキツイです🥲

• 9月16日