※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

2人目不妊治療で悩んでいます。移植後の検査が陰性で、2人目を作るか悩んでいます。子供の事を考えるが、通院や負担が厳しい。旦那は1人っ子でいいと思っています。

2人目不妊治療で悩んでいます。

子宮内膜症&チョコレート嚢胞持ちで、右卵巣を摘出し、その後体外受精で1人目を授かり出産しました。

そろそろ2人目と思って、凍結していた卵が1つあったので先日移植しました。しかし、自分で検査薬でフライング検査しましたが、どうやら陰性ぽいです。。

もうすぐ判定日で病院へ行くので、それまでに今後どうするかを決めなきゃ行けないのに、なかなか決心がつきません。

子供の事を思うと兄弟がいた方がいいと思うのですが、また採卵から始めるとなると

・往復車で2時間の通院、待ち時間の長い診察を子供連れで行かなければいけない。
・パートをしてるので、急な休みをもらわなければいけない。
・金銭的負担
・体外受精で生理再開すると、チョコレート嚢胞が悪化して手術の恐れがある

…などの理由で、厳しそうです。
旦那は1人っ子でいいじゃない、とあまり深く考えてないようです。
上記の理由があっても、2人目を作った方がいいのか、1人でいいのか皆さんならどうしますか?

ちなみに私は35歳で低AMHだったので、子供がもっと大きくなったら…という選択肢はないと思ってます💦

コメント

もも

私も一人目体外受精で授かりました👶同じく低AMHで結構重度でした。

残りの卵が2つあってグレードが1人目より全然よくなくて、でももうあの治療の辛さ(採卵からと思うと)、費用、同じく往復2時間ほどかかるので、私はもう次採卵するくらいならまた取れにくいだろうし、今いる息子がきてくれただけでも奇跡だと思ってたので、一人で十分と思ってました🥺

子どものことを思って兄弟っていりますかね?😭保育園でも社交性は身につくし、兄弟いらなかった!って言ってる人もいるし、結局は親が欲しいかそうでないかが1番重要だと思ってます。
まりさんが本当にやっぱり欲しいなら、卵が尽きちゃう前に頑張るまでやりきった!と思えるくらい頑張ってもいいのかな?と思います😊

• まり

まり

2人目も体外受精で授かって妊娠中なんですね、おめでとうございます😊

私自身姉がいるので、いて良かったなと思う事もあるので、やっぱ子供のために…と考えてしまいますが、卵尽きるまで頑張る気力もお金もなく子供にゴメンねと思ってしまいます。

• 9月16日
  • もも

もも

2人目は移植予定だったのですが、その前に自然妊娠で授かりました😊全然気負ってなかったのもあるのかなと思っていますが、そういうこともよくあるみたいですよ😊

子どものためにと思うとごめんねと思っちゃいますよね😭あの治療の日々を思い出すと1人も我が子を抱けないかもしれないという気持ちが大きかったので、私は1人いるだけでもありがたいという気持ちが大きいです💦私も姉妹仲良しでいてよかったとは思いますが、みんながみんなそうでもないし、まりさんの人生なのでいい決断ができますように🙇‍♀️

• 9月16日