※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の息子が人見知り気味で、お砂場で初めての子に道具を奪われて大泣き。親がどう対応すべきか相談。息子は言葉が出ていないためコミュニケーションが難しい。

2歳半の息子、少し人見知り気味です。
お砂場で初めての子と、息子のお砂場道具で一緒に遊んでいたのですが
息子が遊ぼうとした道具を手から奪われてしまい
息子はどうすれば良いのか分からないし、嫌な事をされた!と大泣きしました。

お友達は、あ…って顔して息子を見てどうしよう?という感じで

こういった場面、親はどう対応しますか?
息子はまだ言葉が出てこないので、コミュニケーションが難しいです


ちなみに、今回はそのまま車に戻る!と泣き続けてしまい、お砂場道具をお友達と私で片付けて、バイバイだけして帰りました。(バイバイは笑顔でできました)

お友達も息子も、とても楽しそうにしていたので
私がどのくらい関わって良いのか、なんて言えば良いのか
今後の参考にアドバイスお願いします

コメント

のこのこ

笑顔でバイバイ出来て凄く立派な息子さんですね!☺️

その子の保護者から何かフォロー等ない場合、その子に
「ごめんね、今◯◯が遊んでるからね」とそんな感じで言ってました(^^)

状況次第で
「一緒に遊ぼう」
「◯◯の番が終わるの少し待っててね」
とかですかね😃

今回のように機嫌が悪くなって帰った場合は
「悲しかったね、お友達もおもちゃで遊びたかったんだね」等と気持ちの代弁したりしました😊