※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan✿
家族・旦那

義祖父母の面倒のために、仕事をやめるべきですか?😭あと何年生きられる…

義祖父母の面倒のために、仕事をやめるべきですか?😭
あと何年生きられるかわからない義祖父母のために、、

義祖父母の跡継ぎがいないということで
近くに引っ越し旦那が苗字を変えました。🏡
それすら嫌でしたが、結婚はしたかったので
渋々義祖父母のいる村へ嫁ぎましたが、
不便で仕事も遠い、頼れる人も近くにいない、、
住んでる家は亡くなった義母の弟の家で家具など全て
そのままでイヤイヤ住んでいました。片付けもほぼしてくれず、なんとか自分たちの住めるスペースは片付けましたが💦
娘を産んでから精神的なこともあり体調も一度壊しています。😭

ちなみに義母は1時間くらいの距離にいます。
週一で土日に買い物にきたりしています。

私は旦那と結婚したかったからそこに住むのを承諾しましたが、
仕事復帰をしたら、仕事と実家の近くにアパートをかりたいとお願いしつづけて、今はアパートと村を行き来しています。。
今は仕事を復帰してアパートにいますが、12月になったら産休に入るのでまた村に帰らなきゃいけない感じです。。
そうなると自分は仕事を辞めなきゃいけない、
義母には、義祖父母の近くにいてほしいから
仕事をやめてほしいと、、

正直考え方が古すぎて従いたくありません。
みなさんならどうされますか?

ちなみに旦那は義祖父母の村で仕事をしているので
いざとなれば様子を見に行くことはできます。

コメント

まみ

おぉー。
すごい話ですね😭
主様、よくぞ村に嫁ぎましたね。
義祖母さんや義母さんの健康状態など、細かいところがわからないので、何とも言えないのですが…。
義母さんはなぜ、義祖母の近くにいてほしいのでしょう?
義祖母に跡継ぎがいないことで、何か困ったことがあったのでしょうか?
旦那様はどう考えているのでしょう?

私は自分の実家がもう誰も跡継ぎがいません。弟はいますが、県外で結婚しており戻ってきません。
私自身、県内ではありますが、別な土地で結婚し生活しています。私の実家は過疎で、これからの未来がある子どもたちが生活できるような場所ではないので。水道も通っていないですし。

主様が仕事をやめても生活していけるくらい、旦那様は収入があるのですか?
子どもたちがこれから生活していくために、十分な環境ですか?
義祖父母よりも、まずは主様のお子さまが第一だと思うのですが…。

  • pan✿

    pan✿

    自分でもよく嫁いだと思います🥺笑
    結婚前に、村に行きたくないと、結婚破棄になる寸前までいったくらいです。でも義家族の説得でどうしようもなく諦めました。でもお仕事はどうしても続けたかったので、人生後悔したくやい、子どもができたら出ようとずっと決めていたので、今にいたります。
    実際、旦那の給料だけでは将来的にやっていけません😭😭
    村となるとパートでも仕事があまりないだろうし今の仕事にしがみついてます💦

    娘の保育園もアパートの近くにしたいので現状を維持して村からフェードアウトしていくのが目標です💦
    わがままなのは承知です、、

    お応えありがとうございました💕

    • 9月16日
  • まみ

    まみ

    やはり、自分や子どもたち優先で考えていいと思います!
    わがままではないと思います。むしろ義母さんたちのほうがわがままで。主様たちのことを考えてないと思います。考えてたら、村に住むようにとか言いませんよ。

    主様の希望がかなうといいですね。

    • 9月17日
  • pan✿

    pan✿

    ありがとうございます😭❤️
    家も土地もいらないから、自分たちのいいように生活し続けられるように努力していきたいと思います🥺🙏🏻
    心強いお言葉本当に力になります!
    ありがとうございました😌

    • 9月17日
ニャン太郎

自分の爺婆ではなく、旦那さんのですよね…
今令和の時代に何を言ってんだと思います💦
しかも、お子さんがいて仕事って中々見つからないのに😭

介護ももうpanさんがやる事決定みたいな言い方ですが、
あり得ないです💦
旦那さん、そこはハッキリ断らないとだし
なんで孫の嫁をそんな差し出さないといけないのか…
せめて旦那さんが味方なら…と思い
私なら離れることも視野に入れます😓

  • pan✿

    pan✿

    ありがとうございます😭💕
    そうなんです!自分だったら
    孫の嫁や婿に絶対に自分の親の面倒を見させたりしたくありません。
    村の義母に面倒みてくれよ、自分が死んだらこの家に住めばいいと(大昔のガタガタな家なので絶対に住みませんが💦)
    何を言っているのか呆れます🤦‍♀️

    ほどほどに距離おきたいので
    介護もヘルパーさんとか義母にお願いしたいです😭

    • 9月16日