※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

旦那の通帳は義母が管理しており、お金の出し入れに制限があり不便を感じています。子供が熱を出した際にもお金を下ろすのに待たされて病院に遅れたことがあります。この状況を改善する方法を知りたいです。

旦那の通帳のことです

デキ婚でバタバタと結婚したので最初は気にもしなかったのですが..結婚前から旦那の通帳は義母が管理しています。
旦那の兄も管理されてます。(通帳、カード持たせてもらえず)
自営業なので義父からお給料をもらう形になるのですが、もらったらその場で旦那と兄から引き落としの支払い分と毎月余分に1万を義母に回収され義母が後日通帳に入れます。
必要なものを買いたい、今月下ろさないと足りないなどの時は義母に聞き「〇〇だからいくら下ろす」と言って許可がないと降ろせません。
自動的に貯金ができるので助かりますが、欲しいものがあって旦那が貯金から出していいよと言ってくれても義母にお伺いを立てないといけないので正直めんどくさいです。
この前出かけ先で子供が熱を出してしまい、急いで帰宅。月末だったのでお金をおろしてから病院行こうと思ったのですが、義母はシャワーを浴びていて待つことになり病院に行くのが遅れました。
突発性発疹だったので悪化したとかではありたせんが..何かあった時にこれでは不便です。
どうしたらいいでしょうか?

旦那20歳 私21歳
お金の管理は自分達でできます(笑)

コメント

もんもん

結婚前、うちの主人もそうでした😅
あったらあるだけ使うので…
でも社会人なら
それも自分でどうにかしないといけないことですよね😅
無くなったら自分が困るだけだし(笑)
何も言わない主人に…😅でした💦

結婚してからは
義母から全て私が引き継ぎました。
お陰で貯金は少しばかりあったので結果助かりましたが
結婚したならもぅお金の管理は自分達でします。でいいと思いますよ😅😅

• ゆず

ゆず

困りますよね..
    結婚後すぐは落ち着いたら私にすべて渡すと言っていたのに結局渡してくれず今に至ります。
    1度相談したのですが屁理屈すごくて話にならないんです😅

• 10月1日
ぷたん

1度義母さんと話しして無理なら
月々少し多めに
へそくりみたいな感じで
取っておくといいと思います👍🏻

• ゆず

ゆず

私の支払いぴったり分と息子の1ヶ月分のミルクとか必要なものを買うお金の合計6万渡されたら残りのすべては旦那が財布に入れます。そのため、へそくりもできません(笑)

• 10月1日
  • ぷたん

ぷたん

わお...
    もう講座ごと自分たちで管理できないなら
    旦那さんの財布だけでも締めましょう笑

• 10月1日
  • ゆず

ゆず

旦那も旦那で私と息子にかかるお金以外は財布の中へ..
    同居で家にお金を入れるのみで
    そのお金以外生活にはかからないので
    そうなってしまっています。
    お心遣い制とかはいやみたいで困ってます

• 10月1日
  • ぷたん

ぷたん

難しいですね🤔🤔
    遥水さんがお小遣い制になるのも
    厳しいですかね?

いずれにせよ小さいお子様いらっしゃるのにカツカツの財布じゃ心配ですよね...

• 10月1日
  • ゆず

ゆず

私は支払い分を義母に渡した残りのお給料から必要な分だけもらい生活しています。
    基本的に私に余分なお金は持たせてもらえませんのでお心遣い制とかは無理そうですね..
    なにかあったときに私1人だったらどうしよう、と悩んでます😅

• 10月1日
あーちゃん

社会人なんだからお金の管理くらい自分達でするべきだと思いますよ。
しかも結婚して世帯は別になっているのだからなおさらだと思います。
一度旦那さんと義母さんと話し合ったほうがいいと思います(o^^o)
急な出費の時はとりあえず自分の貯金から立て替えてみては?
病気ならすぐに病気連れて行ってあげた方がいいので。家に帰ってる間に悪化してもお子さんがかわいそうです(>_<)

しーま

私の旦那も親に任せっきりで支払いとか手続きもした事ないです😑
給料から支払いした分を通帳に入れてもらってたようで、家のローンやら支払いがいくらかかるのか把握しておらず、早々に説教しました。笑
それから義母にいくら支払いがあるのか少しずつ聞いていき、やんわりと「全部計算してみたいな〜」なんて言ってカードを返してもらいました!通帳はまだ返ってきてませんが💦
月々の支払いとか手続きをしてくれるのはありがたいですが、監視されてる感じが気持ち良くはないですよね>_<

• ゆず

ゆず

監視..わかります😅
    義両親は兄にも旦那にも私にも干渉がすごくて自由に出掛けたり買った物を自己基準で評価されたり色々とすごいんです。何にいくらかかって、とか私の支払いまで管理されていて、結局お金の面はすべて義母に把握されてます。そのくせ早く自立しないと!としつこくて..。いま私は専業主婦なのですが、息子が保育園入れたらすぐ仕事するのでそのお金は絶対自分で管理してこっちはこっちで貯金しようと考えています😅
    結婚前の話ですが、義両親が旦那のずっと貯金していたお金を自分の車のホイール買うお金に使われてしまったらしいのでその不安もあります..

• 10月1日
ゆず

話し合いをしても
お前らに管理出来るわけないだろ!
貯金全部使ってなくなるだけ
の一点張り。
旦那もめんどくさくなって「もういいよ」ってなってしまいます。
私は結婚前から持病の都合で仕事ができずきちんとした貯金がありません。旦那からお心遣い的なものももらっていないので貯められません。
急な出費が必要で手持ちがないときや給料で足りないときは旦那の給料から前借りとして義母から渡されます。

まずは、旦那さんに相談してみてはどうでしょうか?
その不便の理由を細かく説明して、納得させましょう👍🏻✨
旦那を味方に付けてから、義母さんへお話された方が言いやすいかなと思いました。

• ゆず

ゆず

旦那には何度も相談しているのですが..義母が屁理屈ばかり言われて話し合いになりません。それをわかっているのでめんどくさがって話し合いをしたくないようです😅
    現在同居なので早く家を出たいです(笑)

• 10月1日

退会ユーザー

たぶん、旦那さんも昔から言いなりになってたんですかね?そんな面倒くさそうな義母さんだと😥😥
    遥水さんのご実家には頼れたり出来ないんですか😣?

• 10月1日
  • ゆず

ゆず

言いなりですね。
    服もダメ出しされるから義母に聞いてから買う、とか(笑)
    実家には頼れないですね😅

• 10月1日
✩⃛

すぐに帰ったり頼れたりする実家はありますか?もしあるのならば、旦那さんには義母から通帳など返してもらってちゃんとしてくれないなら、しばらくは出ていくと言うのはどうですか?旦那さんが毎回義母に折れていてはこの先ずっとそのままな気がします、、
環境的に無理でしたらすみません、、

• ゆず

ゆず

実家は30分ほどのところにありますので帰れますが、帰れません😅
    実家の私の部屋はリフォームして兄の部屋が拡大され無いし、でて言ったら帰ってくるなと義父に怒られます。
    喧嘩とかして、実家に帰りたくなりますが1度出て行ったら帰って来た時に義両親に怒られるのが目に見えてますし、謝らなければなりません。ごめんなさいと言って許してくれる義両親ではありませんので難しいです..

• 10月1日
ママ

こーなったら実両親に頼みましょう!
娘からお金のこと聞き、驚きました。
世帯を持ったのですから、娘たち自分で管理させてください、と。
やってもないのに管理できない、使っちゃうだなんて、なにを根拠に言ってんの?って話ですよね!

• ゆず

ゆず

実家に愚痴として言いましたが
    、共感し一緒に文句言ってくれますが最後は、そういう家に入ったのだから..と言われてしまいました。
    私、義母から信用ないみたいです😅

• 10月1日
yanna

ほぼ同じ歳、同居も同じ、旦那通帳は義母さんが管理まで同じです(笑)
デキ婚で結婚してからは通帳、カード引き継いですべて自分達で管理しています。
旦那が強めにもう子供じゃないんだから返せよ!!的な事行ってすんなりでした。
やっぱ旦那に強めに言ってもらうのが1番だと思います。自分の息子だったら強めに言われてもまだマシかな?めんどくさいなら早く片付けちゃおうよ!って説得するしかないですね😩

• ゆず

ゆず

同じ方がいてよかったです(笑)
    強めに..ですよね。
    1度相談してみますが、義母は私を信用してないのでなんて言われるか...

• 10月1日