※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビンゴ
子育て・グッズ

指しゃぶりについて相談があります。2人目の子が指しゃぶりを始めたが、寝るのが楽になったためやめられない状況です。他のお子さんはおしゃぶりや指しゃぶりをしましたか?やめさせた方法はありますか?

指しゃぶりについて聞きたいです!

上の子の時は母が買ってきたのもあり
生後1ヶ月くらいからおしゃぶりをしていました。
途中で指しゃぶりにうつり2歳くらいに指しゃぶりもなんとか卒業しました。

今2人目がもうすぐ3ヶ月になるところです。
やめさせるのが大変だから今回はおしゃぶりは買わずにいたのですが、昨日からいきなり指しゃぶりをはじめました。
癖がつく前にやめさせようと思ったのですが、
指しゃぶりのおかげで抱っこじゃないと寝ない子が
1人で勝手に寝てくれます。まだ3ヶ月ですが毎日抱っこしておろして泣いて抱っこしてを繰り返してたので、1人で寝てくれるのが楽でやめさせられません
ただ自分が楽したいだけなのですが🥲

みなさんのお子さんはおしゃぶり、指しゃぶりしましたか?
しないようにやめさせましたか?

コメント

ひよこママ

おしゃぶりさせてます。

最初は吸えなかったのですが
練習させてまでおしゃぶりさせました。。笑
寝てるときとか本当に楽ですよね。

私も最初は神経質に、おしゃぶり、、!!と思っていたのですが産院で、
おしゃぶりさせなかったりしても指しゃぶりし出す可能性もあるし、おしゃぶりよりも指しゃぶりの方が辞めるの大変(取り上げることができないので)だから、
おしゃぶりさせてみたらー?
って言われて自分の中で腑に落ちて、おしゃぶりさせました🤣

  • ビンゴ

    ビンゴ

    そうなんですね!!
    わたしもおしゃぶり買おうかもう一度考えてみます😌

    • 9月16日
ママリ

おしゃぶりは嫌いだったので使ってませんでした😀
同じくらいの時期に指しゃぶりして、セルフねんねしてくれてましたが、月齢が進むと自然としなくなりました!!セルフねんねもしなくなり、未だに腕枕で寝てます😅

  • ビンゴ

    ビンゴ

    うちも自然としなくなってくれるといいです🥲
    腕枕で寝るんですね!!

    • 9月16日
アラサーママリ👼🏻

うちの子は指しゃぶりの癖がついてしまって
今はまだ指しゃぶりしてます💧
辞めさせるの大変そうでヒヤヒヤしてますが💧

  • ビンゴ

    ビンゴ

    やはり癖がつきますよね😅

    • 9月17日
ぴくりん

おしゃぶりは、使いたかったんですが、2人とも拒否で使いませんでした💦

上の子はがっつり指しゃぶりしてて、やめるのにとてもとてもとても苦労しました😱(今でもたまーに朝方吸ってます😓)

下の子もその頃から指しゃぶりしてたので、きっと上の子みたいなパターンになると思ってたら、8か月くらいで自然としなくなりました😳
たまに指を口に入れることはありますが、しゃぶってるって感じではなくて、歯を触ってる?みたいな感じで…

2〜3か月だと、自分の指を認識するためにも必要なことかなと思うので、指しゃぶりはまだやめさせなくていい気がします🤔

  • ビンゴ

    ビンゴ

    指しゃぶり止めるの大変ですよね🥶
    下の子は自然としなくなったんですね!!すごい🙄

    もう少し様子見たいと思います😌

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちは1人目は
おしゃぶりは卒業大変そうだからと使わずにいましたが
指しゃぶりするようになり
全く辞められず歯並びに影響でたので後悔してます😩
現在2人目産まれ今生後2ヶ月指しゃぶりやってます(笑)
うちはもう少し、指しゃぶりさせといて混合で育ててるので、おしゃぶりに途中で切り替えようと思ってます!