※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
お仕事

育休明けの働き方について、保育園の見学で8時半以降の預かりが難しいこと、復帰日や育休明けの勤務形態について会社に相談が必要か、実母に子供を預けることも悩んでいる。

育休あけの働き方についての相談なんですけど、、、

今日、保育園の見学に行きました。
そこでは012歳の預かりは8時半以降らしく、私は8時出勤なので、それだと間に合いません(((;╥﹏╥;)))
他の園ももちろん、検討しているのですが、うちの地区は激戦地区で、出来るだけ選択肢は多めに持っておきたいです💦

そもそも、育休あけにどんな形で復帰するのか何も話していないのですが(復帰日も💦)これは、こちらかは会社に電話して相談させてもらうものでしょうか?
何も言わなければ、1年後の育休あけから、普通の社員時間での勤務になるのでしょうか??
無知ですみません(((;╥﹏╥;)))

実家が近いので、朝7時半から8時半まで実母に見てもらってお送りしてもらうという手段も取れるのですか( ˘•ω•˘ )
毎日のことになると負担かけまくりだよなーと思って悩んでます(((;╥﹏╥;)))

コメント

🐊ジッター🦄🤙🏻

育休明けに仕事形態をお話しは絶対しといた方がいいと思います💦
じゃないと、職場的に育休前の仕事時間でいいのか、どうしたいのかわからず困ると思いますが‥。

初めてのママリ

就業規則とかないですか?
うちは就業規則に必要なことが書いてあり、育休取るならいつからいつまでか、時短や時間外勤務の制限を希望するなら必要様式を復帰1ヶ月前までに申請受理されていること…などが記載されてます。
なので事前に就業規則を確認し、自分がどんなふうに復帰したいか、復帰できるかを家族と話し合って、職場には復帰4ヶ月前(年度替わりで落ち着いているころを見計らって就業規則の再確認と自分の希望を大雑把に伝える)に1回話をしに行き自分の希望を伝え、2ヶ月前頃に詳細(業務内容等、現場職員との調整)を詰めに行きました。
結局、2人目妊娠で復帰期間が2ヶ月となり自宅安静指示で有給取得してますが😅

ままり

これから保育園の申し込みをするので、復帰後の契約内容と労働時間について確認したいと職場にお話ししてみてください。

私の場合は復帰前7.5時間労働で、復帰後は契約上7.5時間ですが時短勤務で6時間です。契約上が7.5時間なので就労証明書に7.5時間で書けます。(ランクが変わるので重要です)

メル

まとめてのお返事ですみません💦家族と相談してから職場に連絡して話してみます!!