※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊娠・出産

出産後6カ月以内にコロナワクチンを接種した方いますか?産後1ヶ月は避けたほうがいい?2〜3ヶ月目くらいなら大丈夫でしょうか?打った後は家族のサポート予定です。

出産後6カ月以内にコロナワクチンを接種した方いますか?
いつごろ打ちましたか?
産後1ヶ月は体調とかの面で避けたほうがいいのかなと思うのですが、2ヶ月3ヶ月目くらいなら大丈夫でしょうか?
打ったあとは熱なども想定して夫や母にサポートしてもらう予定です。

コメント

むむ

妊娠18週で モデルナワクチン 1回目を打ちました。1回目は 腕が痛いだけで 熱、だるさはなかったです。2回目は これからなので副反応わかりませんが、熱が出るとの事なので 前もって産婦人科で 解熱剤を処方してもらってます。

• のり

のり

妊娠中に打たれたんですね😄
    1回目、軽い感じでよかったですね。2回目はちょっと気を付けたほうがよさそうですよね💦
    私は最近優先接種の案内がきて、出産時期にかぶりそうなので出産後にする予定となりました☺️

• 9月16日
ako.ako

打ちました!
産後2ヶ月です🙋‍♀️
まだ一回ですが…10月に2回目です💉

1回目の副反応は
腕の痛みと食欲減退、そして1週間後から打ったとこの痒みがあるくらいです。

2回目は絶対熱が出ると思うので、義母に助けてもらうようです。

• のり

のり

2ヶ月で打たれたんですね😄
    私もそのくらいに予約しておこうかな…
    2回目はサポート頼んでおいたほうが安心ですね💦
    参考になりました、ありがとうございます😃

• 9月16日
ひとみ

長文失礼します。日本でもファイザー製のワクチンは小児への適用量が決まり、埼玉県等の一部地域ではもう10歳以上ではありますが小児の摂取予約が始まっています。海外では、変異ウイルス対策の3回目の追加ワクチン接種の義務化がスタートした所もあります。また、現状かかってしまったら病院の受け入れも数少なく、今の医療では薬は症状を抑える薬しか存在しません。つまりコロナウイルス自体にダメージを与える薬は無いので、かかってしまったら自分と赤ちゃんの免疫力でコロナウイルスに勝つしか治る道は無いんです。しかし、ワクチンを打てば重症化を防げる確率はぐんと上がります。また、うちの上の子は3歳過ぎまでワクチンの存在しない病気にかかりまくって一年に6回程も入退院を繰り返していました。ワクチンが存在するということはありがたいことだと噛み締めています。先程書いた3回目を打つにしても、2回目を打ってから2週間経たないと2回分の抗体は出来上がらないので、早く打ちたいと私は思っていて、先日10週でやっと一回目が打てました。幸い副反応も出ず、注射も痛くありませんでした。上の子が早く打てるようになれば家族みんな打てるので余計に安心出来ると期待しています。また、副反応の強さについては、ファイザー製の方がモデルナ製より軽い科学的根拠があります。モデルナ製にはファイザー製の3倍の数のmRNAという有効分子が含まれています。よって、必然的にモデルナ製の方が効果が高い分、副反応は強く出やすいです。そして、最近ではワクチンを打てない世代の子供達が感染媒介になっているとの医学的記述もあるので、赤ちゃんを守るために周りの人は早く打った方がよろしいかと。ここからは個人的な理由ですが、うちは両親がガチガチの医療従事者なのでワクチン二回目まではちゃんと打たないと両親に会うことすら叶わないという事情もあります。また、二回目の方が副反応強いと聞いたので、私は二回目が安定期に打てるように一回目は早めに決断しました。参考程度にどうぞご思案ください。

• のり

のり

すみません、質問の意図が伝わらなかったのかもしれませんが、
    私が産後にワクチンを打つことは確定しています。
    (予約等の問題で妊娠中に打つことはできませんでした)

産後に打つとしたときに、肉体のダメージもあるでしょうから、皆さんどのくらいの期間あけてからワクチンを打っているのかな?という質問でした。

• 9月16日
  • ひとみ

ひとみ

3回目を考えるなら早めの方がいいのかな、という意図です💦

• 9月16日
  • ひとみ

ひとみ

また、ファイザー製とモデルナ製の副反応についても記述させていただきました。
    のりさんに副反応があまり出ないことをお祈り申し上げます。

• 9月16日
  • のり

のり

私もなるべく早めにとは考えていますが、
    出産のダメージ+副反応+赤ちゃんの世話の疲労が重なったらどうなるのかという心配があります。
    2か月目に打ってる方がいるみたいなので私もそのくらいを想定しておきます☺️
    ありがとうございます。

• 9月17日
初心者のママリ🔰

私も産後2ヶ月でワクチン接種しました😊
まだ1回しか打っていませんが、副反応で下痢と倦怠感、腕が殴られたような鈍痛が2日続きました。
出来れば1回目の段階からサポートして貰うと助かると思います🤗
もうすぐご出産とのこと🌼頑張って下さいね💓

• のり

のり

2ヶ月目で打たれたんですね。
    1回目でもけっこう副反応があったんですか💦
    腕が上がらなくなった場合に赤ちゃんの抱っこも大変そうですよね…。
    1回目からサポートをお願いするようにします😣
    ありがとうございます!

• 9月17日