※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの行動原理や科学的な理解を深める本をお探しです。メンタルリープに関する書籍は読んでいますが、より詳細な知識を得たいと考えています。

赤ちゃんをより理解できるようになるようなおすすめの本ってありますか?

赤ちゃんの育て方の本、というよりも「この時期の赤ちゃんはなぜグズるのか」とか「この行動は○○をしようとし始めている証」みたいな科学や医療や行動原理寄りの本を探しています。
メンタルリープで有名なワンダーウィークの本は読んでいます。

文面では無く自分の子供に寄り添って理解してあげようとすることの方が大事だとは思うのですが、頭で理解したり理由が分かった方が穏やかな気持ちで接せることもあると思うので教えていただきたいです🙏

コメント

ママリ

本ではないですが
Netflixの「赤ちゃんを科学する」は
とても勉強になりますよ🙂

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    今観始めてみたのですがまさにこういうの探してました!!👏
    海外の方が赤ちゃんの本やドキュメンタリーが充実している感じがありますよねぇ🤔

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

図書館でいくつか簡単な発達心理学の本を読みましたが、基礎的な内容でなるほどなと思うことが多かったです。
図解 よくわかる発達心理学とか、赤ちゃんが見ている世界とかは面白かったです!
あとは食べない子が変わる魔法の言葉は、離乳食はじまる前に呼んで良かったなと思いました🙂
全部好みじゃなかったらすみません😅