※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hr
お仕事

専業主婦から仕事始めた方の場合、保育園と職探しはどの順番で進めましたか?下の子は何歳から保活を始めましたか?

2人のお子様がいる方で専業主婦からお仕事始められた方、

保育園、職探しどのような順番でいつごろからはじめましたか?また下の子がいくつの時から保活はじめましたか?

コメント

パートですがいいですか?♥
私は4月の入園に合せて応募しました。理由は4月が1番入園出来る人数が多いからです。
下の子が11月産まれなので、産まれる前に入園の書類を貰い、産まれてすぐ提出しました。
求職中で申請しましたが、すぐに4月から仕事が出来るところを探し初めて2月には内定もらいました。なので結果が出る前に内定の書類を書いて頂き役所に提出しました。
でも、下の子は4月で入園出来たのですが上の子が保育園に入れず保育ママに預けることになりました。2人別々で、しかも遠かったので送迎だけで1時間近く掛かっていましたが、どうしても働きたかったので近くの保育園に転園希望を出して1年間それで頑張りました。
4月の時点で、下の子は6か月、上の子は3歳(遅生まれなので2歳児クラス)でした。

下の子は入りやすかったのですが、上の子が中々入りにくかったです(TдT)1年待機児童として待ったのと、保育ママ卒業児だとポイントプラスされるのでパートでもやっと入れた感じです。

• hr

hr

細かくありがとうございます😭💕
    上の子の方が入れなかったパターンもあるんですね○| ̄|_

ちなみに下の子6ヶ月時点での保育時間はどのくらいでしたか?

そしたら私も産後すぐに4月入園の募集には出しといた方がやっぱりいいんですね!

すっごく参考になりますありがとうございます😭😭

• 10月3日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます♥
    6か月から入園し、慣らし保育を2週間行った後で18時までの延長保育を使っていました(^^)6か月未満だと延長が使えないのですが、6か月以降だと延長が使えるので✨

• 10月3日
  • hr

hr

先ほど市役所に4月募集の件で少し話を聞いたところ、現在1歳児の待機が122人ということで求職中であればまず無理だろうというお話をうけました、、、😓

ちなみに1歳0歳だと保育料はどのくらいでしたか?

質問ばかりですみません○| ̄|_

私はとりあえず待機になって職が見つかり次第認可外コースかなと😖

• 10月3日

1歳児は学年の中で1番待機児童が多い年齢ですもんね(/_;)
うちは上の子も保育園児で、下の子は2人目半額になるので15600円です✨

私も2人が入れなかったら認可外も選択肢に入れていました。認可外入れて仕事中なだけでも休職中よりはポイントは高いので💦

• hr

hr

遅くなりました⤵︎⤵︎⤵︎
    どこの地域もそうなんですね😭

保育料安いです!!!!
    うちの市は税金も保育料も高いで有名なので2人いれるとなると二人目半額でも7万オーバーの予定です😓

なので本当に働くなら仕事も選ばないと、、、生きるって大変です!!!笑

• 10月5日

退会ユーザー

どひゃー( ゚д゚)7万オーバー!
    本当に高いですね💦となると、himamaさんは正社員で働く予定ですか?
    市から補助金が降りるところもあるみたいなんですが、そういうのもないんでしょうか(TT)?
    生きるって大変ですよね…保活て身にしみました 笑

• 10月5日
  • hr

hr

だ埼玉の癖に!!!!ですよ本当に😭
    そうですね、フルで正社員じゃないと働く意味もなくなります...

そこまでして働く必要あるかって世間様から見たら思うんですよねきっとでもそれくらい主婦って必死なんですよね(>o<;))((;>o<

多少はあるかと思うんですけどそれも払ってみないとなんともです😖

• 10月5日

退会ユーザー

埼玉なんですねー!私の実家は都内なのですが、ふた駅進むと埼玉に入ります(笑)

本当ですね!パートだとパート代が全部飛んでいきますもんね(TT)フルでも入りにくいとなると、保育園入れてる人って何者!?って感じですよね 笑

私もパートではありますが、保育園入れるのに本当に必死でした💦市役所にもしつこく通って、もう距離は関係なく入れるところどこですか?って聞いたりしていましたね(/_;)

• 10月6日