※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の選定基準として、言葉の発達面を気にしている方がいます。入園後の言葉の成長についても気になっています。

言葉がゆっくりめだったお子さんの幼稚園の決め方はどんなことを基準に決めましたか?
また、入園後は言葉が増えたなどありますか?

2歳7ヶ月の息子、今は3語文や単語を繋げてお喋りしています!
ここ数ヶ月でだいぶ喋るようにはなりましたがとにかく発音が下手すぎて聞き取れない言葉がかなり多く周りの子は上手に喋る子がたくさんで差が気になります😱

幼稚園の入園条件の他に言葉の面のことでも何か気にして幼稚園決めたなどありますか?参考にさせてください😭

コメント

はじめてのママリ

言葉ゆっくりで不安でしたが入園したら喋るようになりました✨

• ママリ

ママリ

入園してから言葉増えたという話よく耳にしますがやはりそうなんですね!うちもそうだといいなーと思います😊
    ありがとうございました✨

• 9月16日
ののママ

息子は入園前から療育に通ってます。
3歳半で入園しました(^-^)
その頃は親でも聞き取れないこともあり、先生も単語以外は聞き取れないことも多かったようです。不明瞭ではありますが年少さんのうちにある程度は会話できるようになり今もまだ不明瞭ですが年少の頃はあまり関わりのなかった先生でも聞き取れ普通に会話できるようになりました(^-^)
言葉の面で特に入幼稚園の決め手はなかったです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!差し支えなければお聞きしたいのですが療育は言葉の面が気になり通ってらっしゃるのでしょうか?
    年少のうちに普通に会話まで出来るほどだったんですね✨うちも発音が上手になっていけばなーと思います🥲ありがとうございました😊

• 9月16日
  • ののママ

ののママ

2歳半で言葉が単語のみで発達検査をしてひっかかりました(^-^)

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!年少のうちに会話できるまでになるなんてお子さん素晴らしい成長ですね✨うちの子も入園して言葉の数や発音など改善していくといいなと思います!

• 9月16日

うちも言葉が遅く、話し始めたのが2歳過ぎからでした。
言葉も不明瞭だったのでプレに通って、先生にも相談してました。
先生の言ってることや指示が聞ければ大丈夫だよと言われて、実際に入園できました!
今も特に言葉についてはそこまで指摘されてません。
入ればお友達がたくさん話しているので本人も話せる様になってきました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!集団で生活したことがないのでわかりませんが家で理解や指示が困難に思ったことはないです🤔
    今は言葉が増えてきていて発音が上手になればなと思ってます😭
    特に指摘されてないとのことで安心しました!
    ありがとうございました😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

どちらかというと言葉ゆっくりでした。
でも、のびのび系の幼稚園だったのでそこまで心配していなかったです😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!かなり小規模の園とある程度人数のいる園で迷っていて、どちらものびのびではありますが小規模の方はかなりのびのびって感じなので息子にはどちらがいいのか迷っていました🥲
    そこまで心配しなくても大丈夫なんですかね🤔
    ありがとうございました😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちも言葉遅めです😅
プレに通っていた小規模幼稚園から、やんわり入園をお断りされました💦

別のマンモス園に見学、問い合わせしたら言葉がゆっくりでも入園できますし、必要なら市と連携してると言われマンモス園に不安はありますが入れたいと思いました✨

• ママリ

ママリ

プレ通っていてもお断りされてしまうこともあるんですね😱
    お子さんどのぐらいお話しますか?遅めぐらいでお断りされてしまうのは悲しいですね😭
    いい園が見つかってよかったですね✨私もはやくどこにするか決めないとなと思ってます😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宇宙語がメインですが、たまーに2語分、あとは単語20個ぐらいしかいえないです😅最近すごく増えてきて嬉しかったんですが、面接で名前を言えたり簡単な質問に答えられたり、座っていられないと落ちますと言われ、、、泣く泣く諦めることにしました😅

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!全くお喋りできない訳じゃないのにダメなんですね😭のびのび系の園ではなかったのでしょうか🤔?
    もうあっという間に入園まで半年程しかなくて焦ります😅

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、のびのび園で有名だったので、青天の霹靂で私もびっくりしてます💦💦

あと少ししか時間無いですよね😂私も焦ります💦

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

えぇー😭!
    それは予想外すぎますね😭
    とにかく園を決めなければ、、とここ最近はそのことばかり考えてます笑
    コロナであと1つ見学が来月予定でギリギリまで決められなそうです😔

• 9月16日