※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
家族・旦那

義両親についてです。嫌な内容なので、苦手な方は見ないでください😣現在…

義両親についてです。嫌な内容なので、苦手な方は見ないでください😣
現在出産のため義実家で義両親と同居していますが、産後は落ち着いたら自分の家に戻ります。ちなみに、義父は海外で働いており、主に同居は義母のみです。
義父は昔気質の亭主関白で、家族の中での協調性はなくかなり自分本位の性格で、義母はそれに逆らうことはせず全て受け入れている許容範囲の広い人だと思っていましたが、私に対しては義父を通して言いにくいことをよく提案してきます。
今回は、義母のお母さん(旦那のおばあちゃん)がガンで衰弱してきているため、義母のお父さんが一人になったあと、わたしたち家族が一緒に住み、面倒をみてくれないか、という提案でした。ちなみに、わたしの旦那には話をせず、わたしに直接義父が話をしてきました。
義両親は、義母の実家に20年近くお世話になっており、2世帯で暮らしていました。リフォームのお金も義母の両親が出したと聞きました。義父と義母の両親は仲が悪く、よく揉めていたので、わたしの旦那は幼少期から、その暮らしに嫌気が差していたそうです。

長くなりましたが、義両親の問題を孫に当たる旦那とその家族であるわたしとまだ小さい子供たちに押し付けようとしているようにしか見えず、嫌気がします。。
そして、わたしは来週計画分娩予定です。(わたしの実家が母子家庭で、妹が2人いてまだ学生なことや、そもそも昔からわたしは母から金銭的な援助もほとんど受けられず、祖母に学費を出してもらったり奨学金を借りたりバイト掛け持ちして生活しており、関係も最悪だったので母には頼れなかったです。)
義母方のおばあちゃんのことがあり、出産はわたしと子供だけで乗り切らなければならず、旦那と調整して計画分娩にしました。今も先生から早く産まれるかもしれない、と言われ自己判断で、2歳の上の子と2週間ちかく自宅安静してます。その間、義両親には何も頼っていません。
この状況で、このお話、無神経過ぎるのではないかと一人でイライラしています。

コメント

おかゆ

直接言いにくい場合は、とりあえず「ちょっと難しいかなと思いますが夫と相談します」ぐらいに答えておいて、旦那さんから言ってもらってはいかがですかね?

この文章からは旦那さんと義両親との関係が見えないですが、義両親のことなので旦那さんに間に入ってもらうのが1番質問者さんに負担のない方法かと思います。

まずは何を言われても「夫と相談します」「夫に聞いてみます」と逃げる💨
それに関して怒られたら、、わたしなら言い返しちゃいますが😂「言いにくいから黙ってましたが、嫌なこと押し付けてこないでください!!!」みたいな😂

• コウ

コウ

コメントありがとうございます😣
    旦那は特に仲が悪いわけではなく、むしろ関係は良いと思ってると思いますが、実際には義両親とは自分からあまり連絡はとらず、大体私づてで義両親も話をしてきたりするので、わたしと義両親との間でほとんどの話が大体完結していることに気づいていません。旦那は仕事に集中させてあげてほしい、と義両親によく言われ、義父からは、それが妻の務めだからとも。。旦那のために我慢してる訳ではないのですが、旦那が義両親と話をしても話を先延ばしにして終わりなので、わたしからわたしの意見については大体はっきり伝えて来てました💦そのせいもあってか、段々際どいところまでぶっちゃけられるようになってしまったな、、という印象です😓
    今回も、自分の中でははっきり答えがでていて、ストレートに伝えたくても、出産前なので今は子供にだけ集中する環境がほしくて、一人でイライラしてました💦
    分かりにくい内容ですみません😣

• 9月16日
ぽけっつ

義母さんはお爺さんの世話をみるつもりはないんですかね❓
それとも義父さんと仲が悪いから、引き取れないだけでしょうか🤔
元々が義母さんの実家(義祖父さんのお家)をリフォームして2世帯で住んでいるんだから、そのまま同じように暮らして、一日一回でも義母さんが顔を出せば良いだけだと思いますが💦

どのみち、今から2人のお子さんを育てるのだからコウさんご夫婦に余裕はないと思います。
「突然のお話ですぐには答えられない。子供も小さいので厳しいと思うけど、まず夫に相談します」と答えるしかないですよね。
今まで近くで義祖父母さんにお世話になったわけでもないし、義父さんが言えば押し通せると思われていそうなので、旦那さんからハッキリと断ってもらいたいですね。

• コウ

コウ

コメントありがとうございます😣
    義両親は自分の子どもたちが巣立ったのと、義父と義祖父母の関係も悪く、義母自身も実家が嫌で離れたかったため、義祖父の家を数年前に出ていて、片道3時間くらいの距離にマンションを買って生活しています。なので、マンションのローンもあり、仕事もしているので自分は義祖父と一緒に暮らす気はないそうです。
    わたしには、義祖母が亡くなったあと、義祖父が心配だから月に一回通おうと思っている、と言っていました。わたしから聞いたわけではなく、ただ話し相手として話された感じです。
    義父は逆上するタイプなので、まさしく押し通せると思われていると思います💧実際に、義母のいないところで二人きりのときにいきなり話されました💧
    旦那も頼りないですが、やっぱりわたしからしたら望んでもなく、縁が無さすぎるし、責任的な問題でもきっぱり断れる内容だと思うので、旦那と話をしてみようと思います😣

• 9月16日