※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
子育て・グッズ

保育園が入れない場合、幼稚園のプレに入れることは可能でしょうか?

初歩的な質問ですいません(>_<)

現在、専業主婦です。
4月から保育園に入れて働く予定です(パート)
ですが待機が多い上、休職中での申請なので保育園に入れる可能性は低いかと思います。
かといって3歳まで自宅保育をし、それから幼稚園に入園は家系的にも難しいです。

もし4月入園の保育園がどこも入れなかった場合、それから幼稚園のプレに入れたりするものなんでしょうか?

コメント

まま

幼稚園のプレは空きがあれば入れると思いますよ!

• chiii

chiii

ありがとうございます!
    幼稚園も候補に入れて見学したいと思います☺️

• 9月16日
姉妹ママ

子どもが上の子だけの時は保育園に通ってて、正社員でしたが、引っ越し先で保育園に入れずに退職😭今上の子は幼稚園に通ってて、下の子は求職中で4月に保育園入園出来て、保育園に通っています✨今はパートで週4回働いています。

幼稚園は園によって様々です。人気園であればプレに入るにも大変だったり、プレに入っている子が優先入園だったりします。その逆でプレに入っていなくても入園出来る園もあります。もうしていたらすみませんが、近辺の園がどんな感じなのかまずは調べたほうが良いです。
あともし働かれるようなら、預かり保育が充実しているか、給食があるのか、長期休暇は預かり保育があるのかみたほうが良いです😭
14時までで終わり、預かりのない園や長期休暇預かりのない園、毎日お弁当の園などは働くママにとっては負担ですし、預かりがないとたいして働けません😂
上の子が保育園に落ちた時は再度働くことを考えて、預かり保育の充実している園、給食のある園にしました✨そういう園だと働いてるママもいますし、幼稚園でも働けますよ✨

保育園のほうはその地域がどれだけ激戦かによりますよね😭
引っ越し前に通っていた地域はフルタイムで満点以上じゃないと保育園には入れない地域でしたが、今のところはダメ元で応募したら求職中でも4月から入れました😂
あとはどうしても働きたい人は認可保育園の一時保育など利用している人もいます🤔ただうちの地域は一時保育は高くてあまりプラスにはならないです😭
保育園に入園出来ると良いですね😭

• chiii

chiii

詳しくありがとうございます✨
    近くの幼稚園も調べてるのですが、月1のプレばかりで😅
    ママ友情報で週5のプレ幼稚園があると聞いたので今度見学に行きます!
    数年の内に2人目を考えているので保育園だと上の子は退園しないといけない…本当は幼稚園に通わせたいんですが、3歳まで専業主婦は家計が厳しくなってしまい働かないとになりました😭
    なので娘には申し訳ないけど2人目がもしできたときは保育園から幼稚園に転園になりそうです💦

本来なら正社員で働き産休育休貰いながらがいいんですが、私が両立できる心の余裕がなくパートで働くので…
    4月入園で入れるのは7割らしく、保育園に入れる可能性は低いんですよね😭
    なので最悪、週5のプレ幼稚園に入園できればそれで働こうかなと😵
    近くの幼稚園はどこも延長保育や長期休暇の預りもあります!
    ですが保育園のようには働けないと思うので午前パートとかしかできないかもですが💦
    今後の娘の預け先、私の仕事、2人目のこと…
    考えてもなかなか答えがでません😂
    もっと調べてみます!🥲💓

• 9月16日
おてんばやんちゃ娘

認証保育園も待機が多いんでしょうか?
私も専業主婦で求職中に認証に預けて、一年通いました(^^)

• chiii

chiii

都内ではないので認証はないんです😭💦

• 9月18日