※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
お金・保険

東京の私立幼稚園に入園予定。入園料や保育料の支払い時期、区の助成金、バス代について知りたい。プレ受験はしない予定。

東京の私立幼稚園(近所の普通のお受験系じゃないところ)に入園予定です。入園にあたってお金の事で疑問があります!

①入園料やその他諸々はいつ頃支払うのか
②保育料は毎月引き落とし?
③区から入園料の助成がある場合後から申請して取り戻すのか最初から助成額を引いた金額を納付するのか
④バス代って年払い?

ちなみにプレ通いで受験自体はない予定です!

どれかだけでもわかる方がいたらうちはこうだったよ〜と教えていただけたらありがたいです❗️

コメント

shiro

東京の私立です!

入園料は11月頃支払いました
元々全てが引かれた金額で
バスや給食費なども月払い(引き落としor封筒)です!

• ちゅーん

ちゅーん

早々にありがとうございます!また質問になり申し訳ないのですが、月払いのバスや給食費はいつが最初に引き落としですか?制服はどうでしたか?

やはり入園料と施設費等は11月ですよね😰すっかり忘れてて子供の誕生日にかなり散財する予定だったので😂焦ってます(笑)

• 9月16日
  • shiro

shiro

制服もそのへんだった気がします🙆🏼‍♀️
    入園がコロナで6月だったので正規なときがわからずすみません😭
    約2年前なのでよく覚えてなくすみません💦

• 9月16日
  • ちゅーん

ちゅーん

そうでしたか!わざわざ返信ありがとうございます🥲とにかく入園料と制服代は11月には準備しておこうと思います❗️

• 9月16日
ザト

東京の私立幼稚園に通わせてます😊
①11/3に面接があり、11/5に結果が届き、11/6.7で入園料の支払いと採寸。
2月頭に制服引き換えがあり、その時に制服代を支払います。
②毎月口座引き落としです。
③最初は全額支払い、あとから半期分ずつ返ってきます。
④バス代は月々の保育料と一緒に引き落としです。

• ちゅーん

ちゅーん

詳しくありがとうございます!そっか、採寸もありますよね、全く心構えできてませんでした😵

• 9月16日
  • ザト

ザト

いえいえ、ちなみに入園した4月の保育料・給食費・バス代は口座振替の登録確認に時間を要するとかで、4月下旬の引き落とし、5月分は5月上旬、6月からは毎月月初の第一営業日に引き落としでした💡
    園によって違いますが、こちらもご参考まで😊💦

• 9月16日
  • ちゅーん

ちゅーん

保育料とバス代は大体春まで支払いはなさそうですね、よかった、、(笑)お金は心配だけど初めての幼稚園生活、制服着て可愛いだろうな😍楽しみに準備したいと思います✨ありがとうございました!

• 9月16日
ちー

目黒区ですが、11月の受験の翌日に合格発表でその日のお昼までに入園料振り込み。
12月に制服等諸費用の支払い。
毎月保育料は引き落としで、10月3月に助成金が戻ってきます。入園料の助成金も年少さんの10月だったと思います。

• ちゅーん

ちゅーん

やはり私立だと違いが出ますね!詳細ありがとうございます。11月頭にはきちんと準備しておこうと思います✨

• 9月16日