※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
・
住まい

マイホームを検討中でして、愛知県の愛知県愛西市、津島市、稲沢市あた…

マイホームを検討中でして、愛知県の愛知県愛西市、津島市、稲沢市あたりも視野に入れているんですが子育て等しやすい環境でしょうか?オススメとかありますか?
土地勘がないので何か参考になるようなことがあれば知りたいです。

コメント

R4

昨年まで一宮に住んでいました🌟

一宮は子育てしやすかったです!
稲沢は幼稚園や保育園がかなり少ないですし、支援センターとかも一宮の方が色々してくれてます。
稲沢にするなら一宮がいいかなと思います👌

愛西や津島は子育ての詳しい実態は知らないですが、友人が住んでいて、
土地が安いからこっちにしたけど、特に不満はないと言ってました!

• ・

情報ありがとうございます😊
    とても参考になります☺️✨

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月16日

稲沢ですが、正直子育ては微妙ですね😅
保育園、幼稚園の数が少ないし、幼稚園は全て私立になります。公立はありません。

東側のJR稲沢駅や、名鉄国府宮駅付近はいろいろありますが…。
西側の祖父江あたりは…車で走ったことありますが、何もなさ過ぎて買い物とか大変だろうなと思ってやめました💦
土地は安いんですけどね…。
ちなみに東側の土地は滅多に出ません。
市街化調整区域(農家とかの人以外家を建てちゃいけないよー的な)のばかりで、希少価値もあり跳ね上がります💦

市民病院の噂ですが、稲沢の医者が癌になったら、隣の一宮にいって診察をする!なーんてのも聞いたことあります😂

うちは、お互いの実家、夫の会社の位置的に稲沢市が中間だったので決めました。
あと、ようやく建て売りですが東側で安めに購入でき、スーパーや小学校、中学校が近かったのもありますね。

津島市や愛西市は分かりませんが、海抜0とかハザードマップ的に不安なのでやめました💦
津島や愛西は土地はお安めだと思います。

他にもいろいろありますが、こんな感じでしょうか?😅💦

• ・

とても丁寧に詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊

そうなんですね…
    私も紹介された土地の周辺が何もなさすぎてスーパーさえ見つけられず笑😭
    きっと西側あたりだったんでしょうか😭💦

市民病院の噂…他の方もおっしゃっているように一宮の病院に行くことになる感じでしょうかね😂

そうだったんですね🥺
    やはりスーパーや小学校、中学校が近いとこがいいですよね…😭

そうなんです…私もそこがひっかかっていて…ハザードマップ的に不安が…土地は安いんですけどね🥲

視野を広げて三重県の方も見たりしているので愛知県と見比べて考えてみようと思います😊
    ご親切にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月17日

退会ユーザー

いえいえ💦
    なんかマイナスっぽいとこばかりですみません😅💦
    ぶっちゃけ車があれば困らないのですが、車乗れなくなったぐらいの老後を考えるとスーパー近いところの方が良いなーと考えて💦
    スーパー近いけど、小学校が2キロとか…田舎で道も暗いしと考えると…。
    西側と南側(津島方面に近い稲沢市内)はスーパーも少ないので不便です😅それでも土地は50坪ぐらいで1000万超えるぐらいですね。
    東側だと二倍以上はします😇
    稲沢駅だと名古屋まで10分で行けるとこがメリットでしょうかね。

やはりハザードマップ的にちょっと不安、スーパーや学校など立地が微妙なところは安いですが、のちのち不便なので…。
    あと高校も少ないです😂国公立大学までの学力をしっかりつけたいなら、稲沢市内の公立高校はちょっと学力足りないですね💦(もちろんその年によってレベルも変わっくるし、未来のことなので分からないですが…)農業系や専門学校に進学がメインだったりします。
    駅が近ければ隣の市の高校にもいけますね。

住むなら良い環境の方がいいので、色々調べてみてください😌✨
    良いところが見つかります様に✨

• 9月17日
  • ・

とんでもないです🥺
    逆にマイナス部分も大切なことですしお話が聞けて嬉しいです😊✨
    確かに老後…その辺の草食べていればいいってもんじゃないですもんね😂杖つきながらスーパーまでダッシュは無理ですし😭
    確かに道も割と細めで夕方は結構暗くなりそうな感じでした😳対向車がいるとどっちかは止まる感じです💦
    そんなに金額差があるんですね…差があると建売り住宅の方が良さそうです🥺
    名古屋にも近いとなると尚更ですよね🥺💦

高校も少ないんですね…
    なるほど…🤔

かふぇいんさん、ありがとうございます☺️✨良いとこ見つけようと思います🤗
    かふぇいんさん現在妊娠中でしょうか?😳くれぐれもお身体をご自愛くださいね😊❤️

• 9月17日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

マイホーム探しも大変だし、周りの環境を知るのにも時間かかりますよね😅💦
    うちも探し始めて2年ほどかかりました😅

その辺の草www杖つきダッシュwめっちゃ笑えました🤣
    無理ですよね🥲
    私も細い道は好きじゃないし…。
    老後に住み替えもなかなか出来ないですし…。

かなり苦労しました。
    たまたま買える金額、立地も良くて東側、駅もギリ歩いて行ける距離(高校は電車通学かも?思って)見学1回目で決めちゃいましたw(次の日に契約する人がいると担当から聞いたのもあり…これを逃したらもう無いと夫婦共に思って💦)
    本当、縁だなと思います😌

私立高校もありますが…。うん、まぁ…と言った感じです😅

長々とすみません😂

ありがとうございます😍
    良いお家見つかります様に✨

• 9月17日
もこもこにゃんこ

我が家も一宮なんですが、稲沢は最近おうちも沢山建ってきてますよね〜。
幼稚園とかは少ないみたいで、一宮まで通ってる方結構います。
後、稲沢市民病院があんまりなのかな?
稲沢から市民病院なのにコレも診れないのか?っていう人運ばれてくるみたいです😅

• ・

そうなんですよね~…
    なので充実しているのかと思ったんですが、紹介された土地の近くに幼稚園や保育園が見当たらず…少し不安に思ってました💦
    とても参考になりました😊
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月16日
・

とんでもないです😊
グッドアンサーすぎるので🤭✨笑

やっぱり結構かかりますよねぇ…🤮私も探して1年くらいになります😟
地元じゃないから余計に…しかも住んでからご近所さんが…とか色々考えたりしまうと(そんなこと言ったらどこも同じなんですが😂)慎重になりすぎてしまって😂

笑笑笑
笑ってもらえて幸せです☺️❤️笑
老後に住み替えも余程のことがないと…例えば娘が財閥のめちゃくちゃ金持ちに嫁ぐとかないと🥺(結局金かよwそして娘頼りかよw)

駅まで歩いていける距離もかなり大事ですよね!😳
でも1回目で決めちゃうのもアリだと思います😊私みたいに迷いすぎて好条件を逃すパターンになっちゃいますし😭
本当にこればっかりは縁ですよね😊

なるほど…かふぇいんさんが何も言わなくとも私には伝わりました🤭✨笑

いえいえ!こちらこそ!
長文失礼しました🥺
ママ友もいないですし、仲良い友人は県外でなかなか会うこともできないのでお話ができて楽しかったです🤗✨

他の投稿のいいね、ありがとうございます🤭笑
あの義母さんはクセすごいですよね笑
ウチも人のこと言えないですけど🙈🙉🙊笑

めっちゃ分かります😂アパートの時、一階に監視してくる変なお婆さんとか、外国人の夜中にギターのどんちゃん騒ぎ(料理の匂いが独特でイライラでした)とかあり…かなり慎重になりました😅
担当さんに、どんな人ですか⁉️と聞いたりしましたね←
幸い変に絡んでくる人たちじゃ無くて良かったです。
あと町内会とか田舎すぎると変に集まりあるから会費か高かったり…。
子ども会とかは町内会がやるから、やってないとその家庭の子は参加出来なかったりとかあるみたいです😢
幸い町内会の会費も無く、清掃や集まりも無い神的なとこでした😂月一の資源回収の当番が数年にあるぐらいです。

基本、一生そこに住む覚悟でローンとか組みますから、気にしますよね😂
本当、娘が財閥に嫁げば…とか分かり過ぎます🤣玉の輿‼️そんで、注文住宅買ってくれぃ←
まぁ、冗談ですけど😅

ちなみに知り合いのの母校で、携帯持ってたら解約させられる校則があったみたいです😅(今は無くなったかもですが💦)
あと公立の方は、やんちゃな子が…公園で制服のままJ KとDKが高校の近くでイチャコラしてました(平日の9時頃…学校行けよw)

ママ友いないの同じです😂職場の苦手な先輩が子どもの産んだ時期が同じで…ご飯行こーとかお家おいでよーとか結構苦痛で…。いつ地雷踏むか分からないし。コロナもありフェードアウトしました✌️

仲のいい子たちはみんな独身で😂なかなか会えないです💦

ママ友の件は、来年の幼稚園はヒヤヒヤしてます😂

私も楽しいです❤️✨久々に長くお話しできて嬉しいです🥰

ちょっと見ちゃってすみません😅💦
でも、パンチのありすぎる義母でしたね😱
私なら全面的に戦います🪖🔥💣💣🔥Σ👊🤬←

• ・

お返事遅くなりました~🥺
    監視婆さん👵🏼!!怖いですよね笑 外国人の方って常識というのか文化が違うから余計に慎重になりますよね…
    私も担当さんに近辺の方々はどういう感じの人なのか聞いたりします😭普通に気になりますよね😟
    町内会のやつもすごい気になってました🥺
    かふぇいんさんとこは会費も無く、月一の資源回収が数年にあるかってぐらいの当番なんて羨ましいです😭

そうなんですよね…安い買い物じゃないですし主人の転勤もなさそうなんで😟笑

えー!?携帯を持っているだけで解約?!すごい…というかなんの権限があって解約…
    ほんとそれですww学校行けよw田舎だからバックレるとこ公園でイチャコラかぁ…🤔笑

うわぁ😭🤮💦
    大変でしたねー😫先輩だし、出産時期が同じだとタイミングも取りやすいから余計に…ですよね💦ただでさえ産後は育児や心身が大変なのに😔
    こう言っちゃアレですけど、そういう時のコロナはありがたいですよね🤭申し訳ないですけど🤫
    その先輩とは家は近いんですか?大丈夫そうです?🥺

私の仲いい友人も独身の子と現在妊娠中で来月出産予定なのでなかなか…地域も遠いので尚更🥲

あ!そうですよね!😳
    幼稚園…私もヒヤヒヤもんです😭3歳になったら幼稚園と考えているんですが自分が入園するんじゃないのになんか緊張します😫笑笑

そう言って頂けて嬉しいです🥲❤️✨また暇な時とかなんかあったら全然返信ください☺️ワンオペ状態で常に娘と2人きりなので😊

いやいや!もう全然見てください❤️笑←
    私も戦います!笑 あんなこと言われたらもう別居もんです🤬😤🤯

• 9月20日

退会ユーザー

コメントありがとうございます✨
    本当、住むところの環境って大事ですよね💦
    祖父江のほうは、色々集まりあって町内会費高い、掃除呼び出しあり…とか無理すぎと思って😂
    私たちが住む二、三年前に前の会長さんが簡潔にしよう‼️とやってくれたのだとか。お年寄りが多いので、そんな掃除とかなかなか出来ないとかで結構揉めたみたいです😂
    子ども会とかなら、快くお金出しますけどね🤣
    会費はない分、資源回収を積極に出してねとは言われましたが、月一に段ボールとか結構大変で、スーパーとかの回収場に出しちゃってます🤣←

安くないですよね😭ぶっちゃけ予算オーバーでママリで聞いたら叩かれるローン額です😅でも叩かれないローン額(年収の5から6倍)なんて、土地が高い分まともなの買えないです😇

聞いた時は、は?と思いましたよ😅本当どんな権限w学校に持ってきてるだけでアウトとか…。
    田舎すぎて、公園かよwでした🤣

その先輩は同じ市内で、前の家から近いですね💦
    しかも私が1ヶ月ぐらい早く妊娠したから、出産後とりあえず建前で報告したら、何がいるの⁉️とかめっちゃ聞いてきて😂私も手探りだから分からんわwでした。テキトーに乳首保護のクリームですねーとか返しましたw
    極め付けが、おっぱい 飲まない‼️どれぐらい飲んでるの⁉️とか、ネントレの本の通りにならないんだよねーとか言われて😅😅😅おいおい💦って感じでした😇
    コロナが出たばかりのころ、しまむらでばったり会った時とか、コロナだしなかなか誘えなくてー🥺なんて誤魔化しました🤪←
    また職場で同じになったら、後々面倒なので…とりあえず当たり障りないようにしてます😇

心から仲のいい子がいたら、気持ちも楽ですよね🥰私はチキンで、みんな忙しいよね💦でなかなかLINEもしてません😂

分かります💦願書書いてますが、大丈夫やろか…ですもん😅あと、願書面倒です←

お子さんと二人きり…分かりますよ‼️
    私もぜひ返してください❤️😘←

義母って当たり外れがありますよね←失礼w

• 9月22日
・

ほんとそれですー😮‍💨
確かに子ども会なら出します🙋‍♀️笑
私もスーパー行くついでにダンボールの回収ボックス行きにしてますw🤭
ずっと溜めておくのも嫌ですよね…例の黒光り虫はダンボールが好物だと聞いて極力置きたくないです🥲笑

うちも土地が高いと尚更、注文住宅…無理です🥲🥲
県外なんですが私の実家の近くで建売住宅を購入しようかという話もしてたんですが義母が大反対で…😟😟
ほんとにマイホームの件で色々モメちゃってまして😅
先週の土日も土地を見に行ったりしてまして…もしかしたら三重県の方で決めるかもです☺️安くて割と良さげなとこを見つけまして😊

確かに初産ですし、何がいるの⁉️って言われても分からんし自分で調べたりしてよってなりますよね🙃
テキトーに乳首保護クリームですねーはめちゃくちゃ笑いましたwwwwww
それ私も言いたい!ww言う相手がいないのが残念🥲←

本通りにならないんだよねーって…そんな皆が本通りになってたからその本、爆売れだし買いますし育児で苦労しない🙃
後々のことを考えて、かふぇいんさん大人の対応👏✨素晴らしいです😭✨

かふぇいんさんってとても気遣いのある優しい方ですね🥲❤️みんな忙しいよねって思う気持ちもすごく分かります😔
あと時間がなかなか合わなかったり…🤔

願書!!やっぱり面倒なんですね…たまに書き込みで見学とか願書とか見かけるので大変そうだなぁ…と😫

かふぇいんさんありがとうございます🥲❤️✨
こちらの義母はハズレです😑😑😑😑😑😑😑😑😑←
めっちゃ自己中で周りが見えず相手のことを気遣えないタイプです😒