※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社に育休制度がない場合、パートでも育休は取れない可能性があります。他の方が退職後に復帰している例もあるようです。保育園の問題も考慮して、会社の方針を確認することが重要です。

パートの育休が無い会社

最近パートを始めました。
そこで会社が育休の制度がないと聞いて
不安になりました😵‍💫

ある程度の条件(1年以上働いているなど)を
満たせばパートでも育休がもらえると
思っていたのですが、会社がノーといえば
もらえないものなのでしょうか?

職場に過去に出産した方はいますが
働きだして1年未満で妊娠して1度退職して
また戻ってきたそうです。

保育園も1度退園したそうで、
私もそうなったらすごく困るので
教えて頂きたいです😣お願いします。

コメント

もりもりママ

育休は雇用されて一年したら権利として与えられるものです、会社は拒めるものではないんじゃないかと思いますよ。
育児休業給付金は雇用保険からもらえるので、雇用保険に入る時間働いている必要がありますが。。。

おもち

扶養内ですか?

育休とはどの程度のことでしょうか?
扶養内ならお金は発生しませんが
在籍だけできるところが
多いですよね!!!

ただわたしがいま掛け持ちで働いているところは
小さなところで
在籍はできませんが
また戻りたいとなれば
基本いつでも戻ってこれます。
なので少し前に出産して戻ってきた方は
入園する前の少し前から
旦那様にお願いしてきてました!

ママリ🔰

何故育休の制度が無いのか不思議です💦
一定の勤続年数と雇用保険に加入していれば育休と育児休業給付金を受け取る権利はあるので、「そうですか」で会社を退職したら貰える筈の給付金が貰えなくなるのは何か悔しいじゃないですか?😭私なら嫌です💦
会社がハローワークに育児休業給付金の手続きをすれば国から支給されるので、育休中は無給で、会社側は金銭面の負担は無いと思いますが🤔

職場で私が初めて育休を取得した時に会社が産前産後休業や育児休業給付金の事を知らなかったので、私がハローワークに行って話を聞いてきました。その後きちんと職場に必要な書類をハローワークに提出してもらい、無事に育休取得と育児休業給付金を受取れました。
会社に聞いてもダメなら直接ハローワークに行って聞いてみるのはどうでしょうか?