※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこさん
子育て・グッズ

幼稚園の願書で「入園前提」と記載されているが、プレ優先枠とは別かどうか疑問。この言葉の意味が分からない。

プレ幼稚園について✨
初歩的な質問です💦

年少から通わせたいと思っている幼稚園の2歳児プレ教室の願書を貰ってきました。

そこに
①兄姉が通っている
②親が卒園者
③入園前提の一般の方
④一般の方

とあり、私は③に該当します。

これって入園前提と記されてますが、プレ優先枠とは別?なんでしよね😓?

この入園前提の言葉をどう捉えれば良いのか
分からなくなってきました💦

コメント

ママリ

上から順番に優先度があるのではないですか?
年少入園する気がなければ、希望者が多い場合は後回しにされると思います☺️

• まーこさん

まーこさん

なるほど〜🤔

では一応、兄弟枠も無いのに単に年少から入園希望するより
    こうやってプレ行く事で多少の優先は効くという事なんですね👀

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

プレはもともと年少入園のエスカレーター枠であることがほとんどです☺️

そちらのプレはプレクラス自体にも入るのに上記の優先順位があるのだと思いますよ。
    すでにきょうだいが年中とかで通っている子は優先的にプレに入れる、ということだと思います!

• 9月15日
  • まーこさん

まーこさん

ほっ✨今の行動が無駄では無いと安心しました☺️🌸

とりあえず、プレに入れるかどうかが第一関門ですね💦

ありがとうございます❣️

• 9月15日
🐰🤍🎵

娘の入園が決まっている園も入園の願書に同じ項目ありました!
入園の願書は③がプレに通っているかでした!
1.2.3は先に入園面接があって、そこで人数確定して残りを一般からというような感じでした!
なので、一般の場合プレに通っていないと面接すらない可能性もありました🥺❤️
そして結構この時期に入園面接があるところが多いと思いますが、夏にはもう1.2.3の方の面接は終わってました!

• まーこさん

まーこさん

そうなんですね😳✨
    リアルな話が聞けてとても参考になりました😭
    プレに通ってても入園確約では無いけど、通ってる方が断然良さそうですね🥲!

入園前提って、、そっちは入園前提で扱ってくれるの?とモヤモヤしてたのでスッキリしました🥰

• 9月16日