※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

相模原市南区在住の31wの妊婦です。保活に焦りを感じており、育休を取得し、義実家同居中。育休中でも入れない可能性がある南区の保育園について悩んでいます。0歳の間に入園申請を考えており、アドバイスを求めています。

相模原市南区在住で現在、妊娠31wのプレママです。11月出産なのですが、保活をゆるっと始めようと思い、ホームページなどで色々見ています。
夫は自営業、私は会社員で育休取得予定です。おそらく所得がすごく少ない訳でもないので、点数的にはこれ以上ないかなと思っているのですが、現在義実家同居です…
調べてみると南区はかなり激戦で育休でも入れない可能性があるとわかり、かなり焦っています。ちなみに義父も自営業で現在61ですが就業中、義母は60にもなっていませんが同じく就業中。それでも減点になりますよね…?

本当ならばっちり1年育休を取りたいのですが、保育園もしくはこども園に入れないことの方が困るので、0歳の間に入園申請?した方がいいのかな?と考えはじめました。
そうなると、2021年11月に産まれたとして、22年4月以降11月(申し込みは10月)までに入れないと、さらに激戦の1歳児クラスへ…ということであってますか?

調べはじめたのが本当にここ数日で無知なうえに、まとまりのない文で申し訳ないです。
通勤が電車かつ1時間半以上かかるため、これまた激戦なのは承知な上で駅近で狙っております。
何かアドバイス、情報等あればよろしくお願いします…!

コメント

ル

むかし相模原市南区に住んでいました。
現在は狛江市なのでいいアドバイスになるかわかりませんが、狛江市も保活激戦区でした。

まず0歳入園ですが、
兄弟が通っている方は兄弟ポイントが増えます。
なので、大きい園だと兄弟ポイントのある人だけで0歳クラスは埋まってしまうことも多いです。

うちは、1人目だったのと早生まれのため0歳の募集にはうけていませんが、
運良く0歳9ヶ月から空きが出た認証保育園に途中から通わせ、仕事復帰し
保育園通園ポイントをかせぎました。

わたしも1年育休とりたかったですが、
0歳の時に認証に入れていたおかげで1歳の保育園審査は第二希望の園に入ることができました。

また、義実家同居はポイント減ですが、
2人とも働いている証明などがあれば大丈夫だと思います。

1歳入園では
両親フルタイムって条件だけだと、落ちたり、
3歳までの小規模園しか選択肢がない方もおおかったです。

どうしても駅近の狙っている園に行かせたい場合は
0歳のうちは希望でない園でも0歳から通わせてポイントを稼ぎ、1歳で転園するのがおすすめです⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

ふ9🍵

相模原市は親との同居は-10点です。「60歳未満の同居の祖父母が児童を保育できる場合」と書かれているので、お母様が引っ掛かりますが、全員の就労証明書なりを出せば保育できないと認められる可能性があるかともいます。
また自営業とのことですが居宅内労働だと居宅外労働より同じ時間働いていても点数が低くなっています。
調整点数表で「自営業等及び居宅内就労における就労状況報告書」により、居宅内 の保育が難しいと認められる場合」とあるので、何らかの書類作成が必要になりますが、選考基準点数表が優先させるので、場合によっては不利になる可能性があります。
上記の懸念については役所の窓口もしくは電話相談で具体的に質問してみるといいです。

申し込みのタイミングの理解はあっています。今年の11月下旬の申し込みに申し込まなかった場合は、次の4月一斉募集のタイミングは一歳児クラスで戦うことになります。

すぬ

お隣大和市、待機児童0の地域でも1歳児クラスは保留児童がかなりいます。

我が家は夫フルタイム、私パートで点数自体が低いので1歳4月は無理だと判断し、0歳のうちに入園させました。

1歳児クラスは8~12人ほど定員の園が多いので、1園につき2~4人ぐらいしか募集人数がありません(0歳児からほとんど持ち上がるので)

南区は兄妹加点があっても大変だったと友人が言っていたので園選びも大事ですね💦