※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
子育て・グッズ

3歳半の娘が癇癪を起こす悩みです。癇癪が激しく、やりたいことができないと泣きわめきます。発達相談も受けましたが、はっきりした診断は得られず、幼い印象があります。将来の落ち着きについて心配しています。

3歳半の娘の癇癪について、相談させてください。

風邪気味で本調子でないこともあるのですが、癇癪を起こすと爆発的で😭
今日はお風呂でシャボン玉をしたがったのですが、風邪気味だから、長湯させたくなく、土曜日にパパがいる時にやろうと提案すると、ひっくり返って泣きわめき、噛みつこうとするのを避けるとまた泣き叫び、浴槽でひっくり返って暴れるので、お風呂から引きずり出しました。

とにかく、思ったのと違ったりやりたいことができなかったりするとこうなり、全く言葉が入らないので、そっとしておくしかないのですが、3歳半でこんな感じ。変ですよね。
こんな子いませんよね…といつも心配になります。

ここでも何度も相談させてもらいましたが、とにかく赤ちゃんの頃から、よく泣く子でした。
去年くらいまでは、遊び場以外の新しいところや新しい人が苦手で、慣れるまでに時間がかかっていました。

何となく、違和感があり、
3歳前後で2回発達相談にも行きましたが、発達障害だともそうでないともハッキリしたことは言ってもらえぬまま(療育は必要ないと言われました)、今に至ります。

以前よりは落ち着いていますし、保育園でも大きく集団から外れることはないようですが、他の子に比べてちょっと幼い印象は受けます。
これから落ち着いていくのでしょうか。同じような方いませんか?

コメント

3歳4ヶ月の息子ですが、全く同じ感じです!
発達検査を受けても異常なしでした。というよりも発達検査とこの癇癪起こす感じはテスト内容などあまり関係なくて本当に意味あるのか?レベルでした!
わたしはもう、とにかく疲れるので癇癪を起こさせないように必死です。
園から帰宅後はまず手を洗おうというと「いや!」から始まるので、運転中から「帰ったらトイレに行って手を洗ったらお菓子あげるよ、いい?まずトイレと手洗いね?」など先回りします。
今回のような場合、わたしなら「風邪ひいてるのにお熱が出て病院でこんな大きな注射したいかな?嫌だよね!」とか「わぁ!そんな事で泣いたから鬼さんが来た!ぎゃーー!ママ怖いー!」など脅し系に走ってしまいます笑
泣きますが、泣いてから脅し系にいくとうちの場合はほんの少し効果あります。
お風呂から引きずり上げて、足で押さえつけながら無理やり服着せたことも何度もあります😓
歯磨き途中でそうなって、口にシャワーのぬるま湯を無理やりかけてすすいでやった事も何度もあります💦まるで虐待してるみたいですよね😭本当にお疲れ様です。

• いちごっこ

いちごっこ

返信遅くなって、すみません。詳しくありがとうございます。
    本当にうちとそんな感じです😭ビックリしました。
    虐待みたいだな…ということたくさんあります😭尋常じゃない泣き方に近所の人には疑われているかもしれません。
    今日は昼寝をしていたので、切り替えも早く言葉も通じました…ホッ
    効き目のある対応を探しながら、少しずつ娘と共に成長したいきたいです。

心強いコメントをありがとうございました。

• 9月16日