※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の子供が遠視・弱視でメガネが必要か悩んでいます。オンラインで相談し、別の眼科医の意見も聞きたいそうです。

子ども3歳8ヶ月が、遠視、弱視と診断されました。矯正用のメガネが必要と言われましたが、この年齢で左右差なく、0.8ずつ視力があればまだ経過観察でいいのでは?と思います。
オンラインのサイトで相談をすると、その先生は必要はない経過観察でいいかと考えますと言われました。
メガネはつい先日買いました。
ただ一旦ほかの眼科の先生の考えも聞いてみた方がいいか悩んでいます。。

コメント

🕊

不安に思うならセカンドオピニオンを受けることは良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ありがとうございます!!

• 9月15日
紺

昨日、3歳児検診の精密検査で両目0.45と言われました😅が、まだ様子見でいいと言われした💦
恐らくまだ上がる途中で、半年後に再検査とのことで…
え、ほんとにいいの?って感じでしたが💦
医者によって色々ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ。そうなんですね!
    確かに目の成長途中ですし、3歳て検査もまともにできなかったり微妙な年齢ですしね、、。
    遠視とか乱視とかはなかったんですか?

• 9月15日
  • 紺

私自身がかなりの近視乱視持ちなので可能性は高いですが、視力のことしか言われずでした💦
    同じ大きさでも見えたり見えなかったりしてたので恐らく私と同じ近視乱視かなぁと思います😓

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねぇ。。
    紺さんは、セカンドオピニオンなどは考えてますか😭?

• 9月15日
  • 紺

セカンドオピニオン、今のところ考えてないですね…
    次の検査で4歳になるので、そのとき次第で考えようと思ってます。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳の時だと検査も今よりは上手にできるかもしれないですよね✨こんなにお医者さんによって違うとはびっくりしました。返信ありがとうございました!!!!

• 9月15日
タク

お母さんが気になるようならセカンド・オピニオンも良いと思います。

メガネいやがる子も居るみたいですし、やらなくて良ければその方が子供も良いですもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、。
    セカンドオピニオンしたことないのですが、その場合はただ単にほかの眼科に行くのか、大学病院のような大きな病院に行くべきなんですかね?

• 9月15日
  • タク

タク

大きな病院だと結構時間がかかると思うので普通の違う眼科で良いと思います。もしもそこでも気になるようなら大きな病院への紹介状とか書いてもらえばいいんじゃないですかね。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭なにも分からず無知ですみません🙇‍♀️ありがとうございます!!近くの眼科に行ってみます!!

• 9月15日
  • タク

タク

私の意見で役に立てたなら良かったです。
    納得のいく方法がみつかると良いですね✨

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!✨

• 9月15日
sa

長女も弱視で眼鏡つけてます!
10歳までに視力を上げてあげないとこの先上がってかないと言われました!
もし不安に思うのであればセカンドオピニオンを受けてもいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとからだと遅いと私も聞きました!😭とにかく後回しにせず、一旦他の眼科の先生の意見も聞いてみようと思います!ありがとうございます!!✨

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

セカンドオピニオンも良いと思います。ただ治療が早ければ早いほど視力も回復しますし、治療するのが遅いと何をしても意味がないと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようですね、、。
    眼鏡をするにしろしないにしろ、定期的に検査はしたほうがいいですよね!セカンドオピニオンするのであれば先延ばしにせずに早めに行きます!ほんとにありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日
しゅー

遠視、弱視と診断されたようですが、遠視の度数などは聞かれたのでしょうか?
視力は子供の場合、一回では当てにならないこともあるようです。
下の子は初めて受診した眼科では視力0.6~0.8あると言われました。ただ遠視度数が治療必要かも、とのことで別日に違う視能訓練士さんに検査していただきました。結果視力0.3程度で遠視度数もかなり高いため大学病院に紹介となりました。
大学病院で再度検査すると視力0.1、遠視度数も+10程度とかなり重度であることが判明しました。
一番初めの結果は何だったのか、という程違ったのでぜひセカンドオピニオンに行って検査してもらって下さいね。
弱視はとにかく早く治療した方が早く回復するようですので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    両目とも+1.50Dでした!
    帰る時も、眼科の方にまぁ0.8はあるからね~😊とも言われました。

同じ眼科で3回通って視力検査をしてもらい、目薬をしての検査を1回しました。

そこの先生も評判はいい方ですし、早期の治療が大切なことも調べて知りました😫
    しなければいけないならもちろん、全力で家族でがんばりたいです!が、しなくてもいいのであればそれにこしたことはないので、、😢

とにかく他の眼科の先生の意見も聞いてみようと思いました😭ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月16日