※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

近所付き合いについて。一昨年5000万円で一軒家を買いました。うちは角…

近所付き合いについて。
一昨年5000万円で一軒家を買いました。うちは角地です。隣接する家が一件あるんですが、お隣の奥さんがめちゃくちゃ苦手です。私とは合わない方です。いい人なのか良くわかりません。お隣さんにも五歳の男の子がいて、よくお下がりや使わなくなったおもちゃなどをくれて、すごくありがたいのですが、私生活がややだらしないんです。
この間、庭でバーベキューするから混ざって〜って誘われて行きたくなかったんですが、旦那が近所付き合いだから行こうといってきたので、早めに帰ろうねと約束して参加したのですが、夜7時になってもお開きにらず、そろそろ失礼しますと言うとまだいいじゃーん!!とかなりしつこくてなかなか帰れず面倒くさかったです。結局帰りましたが、帰ろうとするとご機嫌ななめみたくなり、奥さん酒豪て酔っ払っているのもあり、面倒くさと思いました。それと一緒にバーベキューしてても、ずっと近所の人の噂ばなしや悪口で性格悪いのかな?と思いました。皆さんならどうしますか?また、近所付き合いはどんな感じですか?

コメント

合わないと思うなら無理に付き合わなくていいと思います。子供同士も同級生というわけではなさそうですし、必要最低限の付き合いでいいと思いますよ!

住宅街で子供が多いところに住んでますけど、挨拶程度の人もたくさんいます。隣はちょっと面倒くさいタイプなので、ハロウィンやBBQに誘われてもあまり参加してないです😂うちの場合は隣のお子さん2人とうちの1番上と1番下がが同級生なので完全に疎遠というわけにも行かないので、たまたま外であったら話すくらいの付き合いです。

しお♫しお♫

前の私の実家の2個隣の人がよく近所の人やママ友まねいてBBQとかしてましたが、子供が育つにつれモンペ度合いが酷くなって、子どもが小学校卒業する頃には誰も家に寄り付かなくなりました。
まめつぶさんのお隣さんもそうとは限らないですが、苦手なら関わらないのが1番ですよ…。

今の家のお隣さん、奥さんが気が強そうで苦手な感じなので関わらないようにしてます。
旦那さんは完全に尻に敷かれてます。

ままりぃ

帰りたいのに帰してくれない時点で子供っぽく自己中だなと思うので無理です😅
子どももいる場で酔っ払うのもなぁーって思っちゃいます。大人なんだからセーブしつつ綺麗に飲めばいいのに。。
あと、悪口言う時点で性格も良くないと思いました😥

私だったら今の時期にBBQ開催するのがもう無理なのでその方とは付き合わないですねっ😂

近所付き合いも全くないです☺️挨拶くらいです💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね?私が間違えているのかと思いました。常識ない人だなぁと感じました。もうバーベキューに参加しなくてもいいですよね?何も言わないその方の旦那さんもちょっとずれてますよね。

• 9月16日
  • ままりぃ

ままりぃ

参加しなくていいと思います💦お子さんも学年違うみたいですし、よかったですよ😅笑
    旦那さんも何も言わない方なんですね😱奥さんが酔っ払って引き留めてる時点で「その辺にしときな。すみません、今日は来てくれてありがとうございます!また遊びにきてくださいね😊」くらい言って助けてくれてもいいと思います💦笑
    似た者夫婦なんですかね🥺

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね?旦那もいまいちで、こちらがではそろそろ失礼しますと言うと、え?なんでまだいいじゃん!!みたいな駄々をこねる嫁、かなり面倒くさくてやばかったです。今後は参加しないと言う方向でいきたいと思います!!

• 9月16日
とり

私が平日働いてるのもあり、ご近所さんとは会ったら挨拶、または数分話すくらいです😊

小学校が近い昔からの住宅地に引っ越して来たので、老人もいれば若い世代もそこそこいる感じです。
落ち着いた雰囲気の住宅地のためか、コロナの為か分かりませんが、BBQを庭でする人とか見たことないですし、適度な距離感で住みやすく感じてます😊

これが新興住宅地だったら、また雰囲気違うのかも知れませんね😅