※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが嫌なことから逃げる態度に困っています。4歳前の反抗期なのか、発達に問題があるのか不安です。幼稚園でも参加せず、緘黙症の疑いも。療育中で、家でもできる支援を求めています。

子どもが嫌なことから逃げる時どう接していますか?

今日、

歯磨きする時間だからしようね

もっと遊びたい

何とかして歯磨きはできた

その後のうがいはしたくないのか、リビングで固まったまま動かない

夫が抱っこで連れて行ってようやくする感じです。
ここ1週間くらいずーっとこんな感じです。

嫌なことは固まればその場が過ぎ去ると思っているようで、こっちはイライラします。

言葉も何も話さなくなります。

これは4歳前特有の反抗期なのでしょうか?
それとも発達に問題があるのでしょうか?

幼稚園ではやりたくない事、制作、給食、など今まで一度も参加したことはありません。
緘黙症の疑いと診断されているのですが、そもそもこれは緘黙なのか?とも思ってきました。
他の発達障害の症状も合わさってるのでは?と最近思い始めています。
療育には通っています。
何か家でも出来ることがあればしていきたいのでアドバイスあれば宜しくお願いします。

コメント

幼稚園で出来ないってのは環境が合ってないってことがあると思います。

うちの子は4歳1ヶ月で転園しましたがその前の園では全く参加できませんでした。
色々不信感ありまくりで転園。

今の園に来てからも最初の担任との相性が悪く、色々なことに参加できませんでした。
でも今の担任に変わって、それまでやらなかったことを楽しんでやれるようになってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    合わないんですかね。
    娘もプレでは出来ていたのに本入園になった途端に全てのことがだめになりました。年中さんになって先生が変わり出来るようになることを願います😭

• 9月16日