※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

夫が私の家事を認めず、自分でやり直そうとしていることに気づき、苦しい気持ちです。自己満足でお風呂掃除を頑張っていたが、夫が補ってくれると感じていた矢先、やり直されたことでネガティブな気持ちになってしまいました。

夫が私が頑張っている家事を認めてくれておらず、しかもこれから自分でやり直そうとしてる気配があって、苦しいです。

(つい先日こちらで相談してコメントいただいたばかりで、落ち着いてたのですがまた気持ちが揺れる出来事があったので投稿させていただきます😣)

私は最近、お風呂掃除をがんばっています。以前は週1やれば上出来のレベルでしたが、最近は毎日やってふきあげもしています。自分としてはかなり成果を感じていて、毎日のお風呂が気持ちよくなりました。でも、あくまで私の自己満足のためにやっていて、夫は気づかなくてもいい、彼自身が気づかなくても少しでも彼の体が気持ちよくなってればいいな、というくらいの気持ちでやっていました。なので夫から認めてもらおうとかは期待せずにやっていました。

ところが今日、夫がお風呂掃除用の道具と洗剤を買ってきて洗面台に仮置きしているのを見つけてしまいました。道具内容とお風呂の状況からしておそらく、私が浴槽の湯アカを落としきれていなくて、そこを自分でやろうとしてるんじゃないかと思います。これは、私の力不足を補ってくれる行為だし、私にとっては助かる行為で、たぶん彼は何も悪意はないと思います。そもそも彼が何をしようとしているのかまだわかりません。でも、私としては、「毎日やってるのを知らないとしても、風呂掃除を担当してるのは明らかに私なのに、私に何も言わず掃除をやり直すつもりなの?」「やり直すならやり直すで、『いつも風呂掃除がんばってるね。俺も協力させて』」くらい言ってほしい」と思ってしまいました。以前のように週1しかやっていなかったら「助かる!ありがたい!」と素直に思えていたはずですが、いまは毎日やってる分、やり直しをされると苦しい気持ちです。

もともと自己満足で、自分のために始めた風呂掃除なのに、こんな風に夫の評価を気にしてネガティブな気持ちを抱えるようになってしまいました。夫の行為を勝手ネガティブに解釈して苦しくなってる自分も嫌だなと思います。でも、やっぱり、夫にはもう少し配慮してほしかったな、って思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

やり直しするぐらい気になるなら最初からやってもらえばいいのでは???

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます!

ご意見わかりますが、その場合、おそらく夫は毎日はできないので、たまった汚れを週末にがっつり落とす感じになると思うのです。私としては毎日少しずつでもキレイに保っておくのが気持ちいいので、私が手を抜くつもりはないのです💦

なので、理想は「私は完璧じゃなくても毎日やる!夫は気づいたときに気づいた部分をやり直してくれて、それはありがたいことだ!」と思えることなんですけど、実際はそう思えていなくて、そんな自分が悲しいという感じです💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に価値観の違いですねー。気になる部分やレベルが人それぞれ違うと思うのでそこは仕方ないと思います。

• 9月15日
  • ゆ055

ゆ055

そうですよね💦頭ではわかってるんですけどね…なかなか気持ちが追い付かないです。精進します。

• 9月15日
とまと

それを発見した時点で、「なにそれ?なんでそれ買ってきたの?汚れ残ってた?」って私なら聞きます。
どこが汚かったか聞いて、自分が出来るならやるし、手伝ってくれるならやってもらうまでかな。
風呂掃除でそこまで色々考えた事ないから分かりませんけど😅
手伝ってくれてたら、「あ、掃除してくれてる、ラッキー」位にしか思いません笑

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます!

すぐに聞くのいいかもしれないですね!私もそうしたい気持ちに駆られたんですが、感情的にガミガミ言ってしまいそうだったので…夫の気を悪くしちゃいけないと思ったし、自分の無能さを受け止められる自信もなくて聞けませんでした😭

ほんと、風呂掃除くらいで、って感じですよね😂ちょっとした事情があって…私、風呂掃除すごく苦手だったんです。それが最近すごく上達したので、「私は風呂掃除うまくできるぞ!」ていう自負があって、変なプライド出来ちゃったみたいです(笑)それもちょっと悩みです😂

• 9月15日
  • とまと

とまと

風呂掃除くらい、では無いですよ!
    毎日ふきあげまでするのはなかなか出来る事ではないですからね。
    まぁ、そこまでがんばってやられてるのにいきなり掃除グッズ買ってこられたら腹立ちますね、確かに。
    でも後でモヤモヤするよりはすぐ聞いた方がいいと思いますー。
    お腹に溜めてると余計イライラ増幅しちゃいそうなので!
    ピカピカなお風呂に毎日入れるの羨ましいです😄
    私も見習わなくては❗

• 9月15日
  • ゆ055

ゆ055

うう、ありがとうございます😭😭とまとさんに認めてもらってやっと報われた気持ちになった気がします😭やっぱり私は、心の底では、自分以外の誰かに認めてもらいたかったのかもしれないですね😄💦

そうですね、気持ちを抱え込むのは本当によくないですよね!これからは落ち着いてサクッと聞けるように、精進していきたいと思います…!

家事って地味だけど、がんばるとしっかり返ってくるんですね、最近わかりました😆私もまだまだ修行中なので、鍛練したいと思います!!

• 9月15日