※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
家族・旦那

コロナ禍で、渋谷勤務(電車通勤)の義母にいつになったら会うかという話…

コロナ禍で、渋谷勤務(電車通勤)の義母にいつになったら会うかという話です。ご意見ください。住まいはお互い東京の隣接県です。
義母は良い人ですし私の気持ちを優先してくれますが、コロナ意識薄めの方です。昨年一軒家に引っ越したのですが、我が家に来る時には車で来ていた義母が、コロナが増えてきたところで「バスでどうやって行くのか知りたいから」とわざわざバスで来るような感じです。(その時はまだ県内勤務でした)その他コロナ的に気になることは沢山…。

次女が生まれる時に「1ヶ月検診が終わったら会いに来てください」と伝えていましたが、話の流れで義母から「ワクチン打ったら会いに行くね」と言われました。とても有難いのですが、そうなると「じゃあいつになったら会わせる?」というのが難しいです。。。
ワクチンを打ったところで都内の感染者は(一時期よりは落ち着いたけど)まだまだいるし、県内勤務の時にも会いに行ったら「職場でコロナの人が出ちゃって〜(濃厚接触者ではありません)」と言われてびっくり仰天でした。なので一回会ったらもう会っていいんだ!と思って感染状況気にせず来たがるようになったらどうしよう…と悩んでます。

私の実家は県内ですが田舎で感染者も少なく、危機意識が高いです。父の職場でコロナの人が出た(全く面識のない人)ってなったら「2週間は会わないでおこう」と連絡をくれました。だからこそ実家へ行くことや実母にお手伝いに来てもらうこともあります。(流石に5000人とかの時は予定してたけど見送りました)
義母は「嫁ちゃんも実母さんの方が手伝い頼みやすいに決まってるよ〜」と主人に言うような良い人です。やはり自分の親にばかり…と気になる部分もあり。でもコロナ怖い。

長いくせにまとまってませんし上手く説明できていませんが、皆さんならこの状況で義母と会うのはいう頃にしますか?😭アドバイスいただけると嬉しいです。

ちなみに主人は、私の親には沢山会ってるのに義母に会わせられていないことを「なんとも思わない」そうです。むしろ私の実家に行きたがります。主人から義母の話を聞いたりしていると、そう思うのもなんとなくわかる感じの母親だったんだなって感じです…。

コメント

はじめてのママリ

まだすぐに会う予定は立てず、様子見で良いのではないですか?😊
例えば緊急事態宣言が解除されて少ししてからとかなら、気持ちも変わるかもしれません😌

お義母様が良い人であろうと、コロナが怖いのは仕方ないことだと思います。

• アスパラ

アスパラ

アドバイスありがとうございます😭
    そう言えば今も緊急事態宣言中でしたね…!宣言が出ていようと無かろうと、日々対策して生活しているので忘れていました😅
    一先ず宣言が解除されることを一つの目安にしたいと思います🥺そこで感染状況みて考えようと思います!

義母、良い義母なんです。きっと既にワクチン2回打ててるだろうに、私から連絡来るまで待ってくれてると思うので(完全に私の想像ですか笑)気になっちゃって💦でもやはりコロナは怖いです😭デルタ株は特にですね…。
    コメントくださり本当にありがとうございました!

• 9月15日