2歳児の発語が課題で療育中。言葉理解に課題あり。保育園復帰の可否に悩み中。他の支援方法を模索中。
2歳3ヶ月で発語が単語数個で
療育に通っています🥲
1歳半検診で引っかかり
2歳の再検査でもイラストの指差し出来ず…
家では「バナナは?」と聞くと
応答の指差しで教えてくれる時もあります🥲
療育先で検診で出来なかったことを相談すると
その日に机上課題をやってくれたようで
バナナとりんごのおもちゃを置いて
「バナナちょうだい」と手を出すと
バナナとりんご両方渡してきたそうです🥲
「バナナ」という単語も知っているし
「ちょうだい」という指示は物を渡す行為というのは
理解しているが【バナナちょうだい】のように
2語繋げると理解出来なくなるようです💦
療育先で困りごとはなく集団生活も
癇癪やパニック、こだわりや過敏症などもなく
机上課題は熱心に取り組み
時にはお友達とも関わる様子もあり
欲求は指差しやジェスチャーで伝えてくれます
と、前向きなコメントを言われます🥲
自宅でも丁寧な声かけを心掛け
知ってる単語を増やすために遊びの実況中継や
ことば図鑑や絵本の読みきかせなど
私に出来ることはしてあげてますが
他に方法はありますか?😭🙌
また、育休中でしたが息子の発達遅延が
発覚して延長してもらっている状態で
できれば来年度(2歳児)から保育園にいけたら…
と思ってますが今の理解力では
保育園は厳しいかな?と思います。
療育園の預かり時間では復帰は不可能なため
退職して療育園を継続した方がいいのか
悩んでいます…😭😭😭
- はじめてのママリ🔰(5歳5ヶ月)
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