※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

低月齢の子供を育てる女性がママ友を作りたい相談です。ランチやカフェに子連れで出かけることが羨ましく感じる状況で、アドバイスを求めています。

【ぼっち育児について】

アドバイスがあれば教えてください。

現在もうすぐ3ヶ月になる第一子を育てています。
故郷である関西を就職を機に離れ、現在は義理の実家に近い千葉に住んでいます。コロナで里帰り出産ができず、千葉で出産しました。

同級生もたくさん上京し、同僚も関東にたくさんいますがまだ結婚している友だちはいません(地元だと何人もいるのですが、、、)なので子供がいる友だちもいません。

Instagramなどをみると同じ月齢くらいで、子連れランチをしている人をみるととても羨ましく思います。

一緒に子連れでランチができる相手がいることもそうですが、
子供を連れて行けることがとても羨ましいです。

というのも息子は、寝ぐずりがひどく縦抱っこでスクワットを30分ほどしないと寝ることができません。また寝ても10分もしないうちに起きてしまうこともしばしば。
生後1ヶ月のころは赤ちゃんなのに8時間しか寝ず、それ以外はほとんど泣いていて、心身の疲弊がひどく関西の実家に生後2ヶ月になる前から約1ヶ月実家に里帰りすることにしたほどです。

最近は多少ご機嫌の良い時間もあり、30分ほどの散歩くらいなら行けるようになりました。

長文になりましたが
①みなさんは低月齢のときママ友がいましたか?(いつくらいから出掛けてましたか?)
②低月齢のときにランチやカフェに子連れ同士ででかけましたか?
③カフェなど行くとき気をつけてたことはありますか?

コロナ禍なのでいますぐ出掛けたいわけではないですが、
せまい家の中でずっと抱っこでスクワットをしてるととても悲しくなるので、いつかいけるかも!と希望をもって子育てできればと思います!

ママ友を作るアドバイスも良ければお願いします!

長文すみません💦

コメント

ままり

①インスタで知り合ったママさんとよくランチしてました😊
ちょうど首が座った3~4ヶ月の頃でした!
②座敷があって個室のランチに行きました。オシャレなカフェとかは行かなかったです。あとはレンタルルーム借りてました。
③授乳時間の調整や持ち物くらいですかね😊
あとは1日の流れとかをよくイメトレしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    首が据わった3、4ヶ月まで後もう少し✨楽しみができました!レンタルルームいあですね♪

その頃にはだいたい1日のスケジュールできていましたか?まだ寝る時間と起きる時間以外、授乳時間やぐずるタイミングがバラバラで💦

• 9月15日
  • ままり

ままり

生活リズムは2ヶ月頃から意識していました😊
    もちろんバラけることも多かったですが、出かけてた方が機嫌よかったり、抱っこ紐してれば寝てくれたので逆に整えやすかったです!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!お出かけして整えるのも一つですね♪涼しくなって外に出やすくなったので頑張ってみます

ありがとうございます😊

• 9月15日
はじめてのママリ

うちも1人目の時は、寝かしつけて狭い自宅をずっと徘徊、スクワット良くしていました!

①1人目からママ友いないです😅うちは2人とも夏生まれなので、暑さが落ち着いた生後2〜3ヶ月頃にお出かけしていました。
②子連れ同士では行ったことないです。
③子連れでも入れそうな雰囲気か?おむつ変える所はあるか?ですかね🤔

(全く参考にならなくてごめんなさい😅)

まずは子育て支援センターなどで慣れてみてはどうですかね?ママ友も見つかるかもしれないですし✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スクワット仲間嬉しいです😂自分だけじゃないとわかってホッとしました!

子育てセンターももう少しご機嫌時間増えたらチャレンジしてみます!(コロナでしばらくしていないところが多いみたいなので再開したらですかね✨)

• 9月15日
ママリ🔰

わたしも4ヶ月ですが、まだ落ち着いて出かけられません。すぐ眠たい時間になってしまうので、一度だけ友だちとランチに行きましたが、お互い抱っこして立って食べてカオスでしたww
もっと大きくなったら起きていられるんだろうけど、そしたら動きたいだろうな…どうしようかな…
おすわりができるようになったら支援センターデビューしようと思ってます。ママ友づくり一緒に頑張りましょう😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその状況になりそうです(家でもキッチンで立ち食いの日々です笑)

おすわりも一つの分岐点ですかね✨私もそれくらいにはコロナも落ち着いていると思うので息子と挑戦してみます!

頑張りましょうね❣️

• 9月15日
ママリ

①いませんー!地域の交流会も全部コロナで中止!地元でもないので今も全然いません😂
②③そもそも1歳半になるまで外食に連れてったことはなかったです。でも、動く前の方が行くならいいと思います!
私に子どもがいないとき、職場のママさんが小さい子連れてランチ行ったことあります✨お座敷で個室がオススメです!

支援センターとかあるならそこでであったりがいいのかと思います。
ただ、コロナもあって皆さんわりと受け身なので、気が合うかもと思ったらはじめてのママリさんが積極的に連絡先聞いたりされるといいのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域の交流会など、軒並み中止ですよね💦同じ状況です!

たしかに動く前は一つのポイントですね✨

支援センター再開したら行ってみて積極的に話しかけてみます😄

• 9月15日