※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

皆さんならどっちにしますか?1. 3000万程の建売を買って軽自動車を一括…

皆さんならどっちにしますか?

1. 3000万程の建売を買って軽自動車を一括で購入

2. 予算5000万程の注文住宅のみ購入

車を夫婦で共有しているのですが旦那が出張でいないことが多く不便なことが多いのでセカンドカーが欲しいのですが、注文住宅も譲れないし車も欲しいし…
旦那にはどっちかにしよ〜と言われているのですが悩んで1ヶ月ほど経ってしまってます(笑)

コメント

家は今すぐ建てないといけない感じですか?🤔🤔
そうでないなら、今の財産で②が可能ならとりあえず軽が買えるくらいの貯金してからどちらも手に入れたらどうでしょうか?
家ってずっと住みますし譲りたくないですよね💦💦

退会ユーザー

回答になってませんでした💦
    わたしなら
    家の購入を延ばせないなら②にして、車代早く貯めて軽買います!れ!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

30になる前には購入したいのですがなんせあと2年しかなくて🥲

ありがとうございます😌

• 9月15日
ろろまま

1にします!
買い物や子どもの送迎などで日常生活が不便なことを考えたら、車は欠かせないかな…。
建売の間取りとか気に入れば…。
もちろん住んでいる地域によりますよね🤔
建売でも子育てが終わった後に住み続けるのか分からないし、夫婦2人になったら売却して手頃な中古マンション購入とかしても良いなと思います。

• ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます😌

• 9月15日
そうくんママ

金額が3000万と5000万では2000万も違って😅
車もファミリーカーじゃなくて軽なのに⁉️
そこがちょっとわからないんですが、、😅

200万あれば、どんないいグレードでもお釣りきますよね、、

3000万と4000万ならまだわかるんですが、、、

• ママリ

ママリ

注文住宅の場合早めにローンを終わらせたいので車購入なしにしてこのような形になってしまいました!

大体3000万程の建売が多かったのでそれなら一括で車買ってもいいよと言われました😌

• 9月15日
  • そうくんママ

そうくんママ

5000万だったら、頭金をかなり投入するってことですかね🤔
    それなら、セカンドカーなら中古の安いのにして注文にするかな🤔

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そのような形です!!
    分かりずらくてすみません💦

なるほど!ありがとうございます😌

• 9月15日
ままり

4500万の注文住宅と車とかじゃダメなんですか?😂

• ママリ

ママリ

注文住宅は一括で払う訳では無いので…💦

なるべく家のローンは早く終わらせたいよねと話してこのような形になったんですよね🥲

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

注文住宅建てるのに余程立地がよくて車は数年いらないというなら2にします。
注文住宅は頭金をがっつり入れるんですかね?

もちもち

住宅ローンは、住宅ローン控除とかがん団信とか色々な兼ね合いで、
そこまで早く繰り上げて返すのがお得っていうこともないかなって個人的には思うので、

貯金がある程度できる範囲で返済額の注文住宅を購入して(4000万くらい?)、
中古で軽自動車を購入して、毎月貯金するって形でもいいのかなって思います。
(直接的な回答でなくてすみません💦)

あと車が中古でもよければ、探せば割と年式や距離年数が浅めなものも100万ちょいで買えるので、②を選択して、車も持てるんじゃないかなと思います。
うちも最近セカンドカーで軽自動車中古で買って、60万くらいだったので、そんな選択肢もありかなって思います!