※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
妊活

初めての婦人科受診で血液検査がなかった。内診や尿検査のみで、異常なしと言われた。血液検査がなかった理由に疑問を持っている。初診時の対応について不安がある。

妊活のため初めて婦人科で診てもらったのですが、血液検査しずに終わりました😣
妊活中なことは伝えてあります。

頸がん検診を何年もやっていなかったのでやりますか?と聞かれお願いして、尿検査と内診のみでした。
内診では子宮と卵巣の大きさ?、内膜などの位置を説明してもらいとくに異常ないねと言われました。
あとは、◯日くらいに排卵すると思うからそのあたりにタイミングとってねーと、がん検診の結果を聞きにきてねーだけでした。
生理痛や他の痛みなどの症状もないし、基礎体温も毎日きちんと測ってなかったので(ちゃんと測ってみてねと言われました笑)それで血液検査しなかったんでしょうか?

内診は異常なくても血液検査で引っかかったとママリで見たことがあったし、血液検査もするものだと思ってたのであれ?という感じで😂

初診だとこんなもんなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

婦人科だと血液検査ってしないと思います💦
不妊外来?の専門でなきゃ
詳しく調べないとオマィス

• rio

rio

コメントありがとうございます!
    そうなんですか😨
    専門的な検査はしなくても、よくある血液検査はするのかと思ってました🥺

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婦人科は不妊治療には向いてないので
    ただ基礎体温測ってるのかとか
    排卵してるのかくらいしか見ません😣

よくある血液検査は不妊治療の病院だと一番はじめにやってくれます!

• 9月15日
  • rio

rio

そうなんですね😣
    不妊治療の病院って人工授精までしかやっていないところでも不妊外来になるんですかね🤔?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なると思いますよ!
    婦人科ではせいぜいクロミッドくらいしか出してもらえないので💦

• 9月15日
  • rio

rio

そうなんですね!
    とりあえず来週頸がん検診の結果を聞きに行って、何も言われなければ転院しようと思います🥺

• 9月15日
はじめてのママリ

うちの病院も頸がん検診に血液検査はなかったです°°
内診で何かあるとそこから精密検査とか再検査になるので何もなければそれでおしまいだと思いますよ(^^)

• rio

rio

そうなんですね😣
    妊活している方が頸がん検診に限らず血液検査されてるコメントを見ていたので、するのだと思ってました🥺

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊活といっても段階が色々あってまずは内診で異常がないか確認して自然妊娠を試してねが普通かなと思います。
    友人はそれでも妊娠しなければ再度検査して次の段階に進むと言われたと言ってました(^^)

私もブライダル検査した方が良いですか?って聞いたらそんなのしなくて大丈夫よ〜って内診と問診して終わって拍子抜けしたことあります><笑

• 9月15日
  • rio

rio

そうなんですね!
    そのお話聞けて安心しました🥺

それは拍子抜けしちゃいますね😂
    内診で問題なければひとまず安心って感じですかね😌

• 9月15日
ぬぴこ

婦人科に通院していたときも不妊治療専門クリニックでも血液検査しました!
婦人科では必要に応じてでしたが、不妊治療専門クリニックでは初診でしました!

• rio

rio

なるほど!そうなんですね!
    婦人科でも初診でするものかと思ってたので、安心しました😮‍💨✨

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私は産婦人科でみてもらったら、最初から血液検査ありましたよ〜✨そのとき子宮頸がんの検査もしました!
婦人科だとしないのかな?🤔

• rio

rio

そうなんですね!
    今見たら、ホームページは産婦人科になってました!ただそこでお産はやってないみたいで、妊婦検診はできますって感じみたいです🤔

• 9月15日
ママリ

産婦人科で2回目か3回目で血液検査しました!
そしたら、引っかかって、詳しく検査する病院を紹介してもらいました!
私も最初内診とタイミング取る日を教えてもらうだけでした!
こっちから血液検査とか出来ますか?って聞いてみるのもいいかもですね!

• rio

rio

そうなんですね!
    同じ方いて安心しました😌

• 9月16日