※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆり
妊娠・出産

39週で誘発剤を悩んでいます。先週と同じ開き具合で予定日が近づいているため、帝王切開の可能性が不安です。来週火曜日まで陣痛がない場合、誘発剤を使用すべきでしょうか?

今日から39週、誘発剤を使うか悩んでいます😢

1人目妊娠中の初マタです🤰
今日検診があったのですが、子宮口の開き具合は先週と全く変わらず、指一本入るかどうか…という感じでした。
ちょうど1週間後が予定日なので、開きが進んでるいることを期待していたのですが😣

推定体重は3202g、頭は大きめと言われています。
初産なので予定日超過してしまいそうな気がしています。
予定日を超過した場合、お腹のなかで赤ちゃんが大きくなりすぎて帝王切開になってしまうんじゃないかと不安です💦
先生からは、入院して誘発剤を使用することも出来るよと提案されました。
誘発剤を使用するとなると、土日祝日は出来ないため、来週の火曜日に入院→誘発剤開始になるそうです。
(予定日は水曜日です)
来週はちょうど祝日が多いため、誘発剤を使用して火曜日、水曜日と産まれなかったら、木曜日の祝日は誘発剤お休みになってしまうようなのですが😵

来週の火曜日まで陣痛がなかった場合、誘発剤を使用した方がいいでしょうか?

コメント

♡♡♡

わたしの産院は、41週まで陣痛がこなかったら、すぐ促進剤だったので、上の子は41wぴったりに促進剤で出産しました!
大きくなっても帝王切開じゃなく経膣で産む人もいるし、促進剤使っても赤ちゃんおりてこず緊急帝王切開の人もいます😥

先生から誘発を勧められているのなら、それがいいのかもしれません🙆🏻‍♀️✨

• ゆゆり

ゆゆり

促進剤で直ぐに産まれたのですね!
    促進剤を使ってもすぐに産まれるという保証ができるわけではないことも先生から聞きました😵
    でもお腹はすでにかなり出ていて、どの体勢でも苦しくて💦
    入院費用が少し高くなるけど、促進剤に賭けてみたい気持ちが強いところです😣💓

• 9月15日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうですよね😭
    2人目も計画分娩のため促進剤だったのですが、促進剤に慣れたのか?効きが弱くなかなか陣痛つかなかったです😭
    それでも2人ともその日のうちに産まれました!

あくまでうちの産院の話ですが、促進剤自体の金額はそこまで高くなかったです🤔

• 9月15日
  • ゆゆり

ゆゆり

お2人目もご無事に出産出来たのですね💓
    おめでとうございます🥺💓
    促進剤の効果があったとの体験談を聞くことが出来て、前向きな気持ちになってきました!!!

そうなのですね😳すっかり金銭的な話を聞くのを忘れてきてしまったのですが、そこはあまり気にしなくていいのかもしれないですね😂

• 9月15日
  • ♡♡♡

♡♡♡

うちは2人とも促進剤でぽーんと産まれてきてくれました😂
    みんなから、「促進剤痛いらしいよ〜」って言われてたけど、促進剤でしか産んだことないので、促進剤のほうが痛いかはわかりません🤣

大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
    一緒の日に出産した人で促進剤使ってましたが、促進剤のみだとそんなに高くなかったです!
    わたしは吸引もしたので高かったですが😣

• 9月15日
  • ゆゆり

ゆゆり

促進剤痛かったから2人目は普通に産むっていう人もいましたっていう話は今日病院の先生からも聞きました😂
    痛みが苦手なのでちょっと怖いですが普通に産んでも痛いに変わりはないですよね、、(笑)

吸引は高いのですね😳💦とても参考になり助かります!!!

• 9月15日