※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦共働きで、家計管理がうまくいっていない状況。給料は分けているが把握しておらず、お互いの給料も把握していない。結婚して3年経つが、お小遣いもなく悩んでいる。どうすればいいかアドバイスを求めています。

夫婦共働きで、子どもいて、家計管理されてない方っていますか?😅
まさに我が家がそうなっていて、、、
夫の給料で生活費、わたしの給料で貯金、ということは決まってますが、お互いの給料は把握しておらず、お小遣いというものも存在しないまま結婚して早三年、、、
自分たちのためにも、子どものためにも、何からやったらいいのか、アドバイスをお願いしたいです。

コメント

うはこ

ファイナンシャルプランナーに相談されてみると良いと思いますよ😊
お互いの収入を明確にし
家や車などにこの先いくらかかるのか、教育費はどのくらい必要なのか、など、人生設計ができますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人生設計!
    マイホーム計画もまだで、のんきに今を生きてる感じです🤪
    ありがとうございます♡
    FPさんへの相談、視野に入れてみます👍👍

• 9月15日

全く同じです笑

夫のお給料で生活費を賄い、私のお給料は全額貯金です😅

私も家計簿つけたり色々やった方が良いのかなー?と思いましたが、私は支出を計算するより、貯蓄額を計算する方が楽だったので、毎月いくら貯まってるか計算するだけにすることにしました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    一緒ですねー!
    けど、携帯代はお互い別々に払ってたり、わたしの買いたいものはわたしの貯金からだったり、うちの方が自由な感じです😅
    貯金が少しずつ貯まってくの、わくわくしますよね✨✨

• 9月15日

我が家は共働きで結婚10年になりますが、未だ財布は別、お互いの給料や貯金額をきちんと把握してないですよ😅お小遣い制でもないです。
ダメですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました!
    共働きの家庭はお互い収入もあるし、それもアリですかね🙋‍♀️🙆‍♀️

• 9月15日
レンコンバター

貯金をしっかりしたいなら、、家計管理一元化したほうがよいですが、いくらいつまでに貯める!というのがあって、達成できそうなら別でもストレスなくて良さそうですよね😍

ちなみにうちも別財布です。
外食も交互に出し合ったりしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    別財布の方、結構いるんですねー!
    外食も交互、なんだか感謝の心?が芽生えそうです😆
    マイホームの計画をするようになったら、家計見直して一元化しようと思います🙆‍♀️

• 9月16日
  • レンコンバター

レンコンバター

子どもが小さいうちが貯めどきですしね🥰🥰

うちも年内でわたしが仕事を辞めるので計画的にお金を使わなきゃならなくなります😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事辞められるのですね🤔
    わたしも子どもが年少さんになるときには仕事辞めて、パートか専業主婦もアリかなーって思ってるんで、その頃には家計管理できてますように..😅

• 9月17日
  • レンコンバター

レンコンバター

お金も不安ですが仕事も疲れちゃって、、、
    また元気になったら働きます🥰

お互い頑張りましょう!

• 9月17日
はじめてのままり

結婚8年、どんぶり勘定です💦お小遣い制でもないので、自由です💦
共働きフルタイム、一応貯金してますが、しっかり管理したらもっと出来そうです😭
管理したいんですが、主人が私に権利をゆるしてくれず、生活費を毎月もらいます、ですが、8万で雑費食費、子供のものなどで、全く足りないので私の給与からも出してます😫
一緒にしたほうが、絶対貯めれそうですよね!
でも、わたしもある程度は自由に使いたいので、一緒にするのは、、、矛盾人間です😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人から生活費もらってるタイプですね!!!!
    子どものもの、ちょくちょくお金かかりますよねー!
    そうなんです、自由につかえるの、最高ですよね🤪🤪

• 9月17日