※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR
子育て・グッズ

生理中の子供とのお風呂が大変です。4歳の娘が血を見たり聞いたりして驚くことも。説明が難しくて困っています。皆さんはどうしていますか?参考にしたいです。

生理中のこどもとのお風呂についてです。

生理中、子供とお風呂大変じゃないですか?
うちは夫の帰りが遅い時も多く、お風呂を頼めないことも多々あります。

うちの子は娘で今4歳。
シャワーで血が流れてくるのを見るとびっくりしたり、聞いてきたりします。

身体の仕組み的に隠すことでもないのですが、端的に説明もできずうやむやにしたり気を逸らしたり。

みなさまはどうしてますか?
いい方法があれば参考にしたいです!

コメント

(^O^)

私は仕方ないので一緒に入ってますが、湯船には入らず、シャワーだけで終わらせてます。

今のところ血が流れてるのは気づいてないかなと思います😅

• RRR

RRR

ありがとうございます、我家もシャワーのみです。気付かれないのが一番気が楽ですよね!うちは最近よく気付くようになりました💦ギョ!ってなってます。

• 9月15日
ママリ

私はもう最初から(血が出てるって分かってからなので1歳半くらいからかな?)
ママ生理だからって話してます!
それがいいのか悪いのか分からないですが😨

上の子はもうママ生理だから先にパンツ履くから待ってて!と言えば分かってくれるようになりました!

• RRR

RRR

ありがとうございます!上の子男の子ですかー?分かってくれるなんて素晴らしいです。うちは最近、なんで?どこから?と質問攻めで💧勢いで話を終わらせたりしてました。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

上は男です!
    生理の時はお腹も痛いし眠いしなので
    ママ今日生理だからお腹痛い、眠いから寝る、とか言ってます!
    最初は凄い怖いと言って嫌な顔してましたが
    慣れてきたのか最近は
    あ、ママ生理?OK👍
    って一昨日も言われました😂

• 9月15日
ポムポムプリン

気にせず入ってました😊
娘がまだ小さい時はすごく心配されたので、血が出てるけど痛くないんだよーって伝えてて、最近は大人の女の人は時々おまたから血が出ちゃうんだけど大丈夫なんだよーって言ってます😂

• RRR

RRR

ありがとうございます。
    そうなんですねー。生理の時は気が重くて💧「時々血が出るけど大丈夫!」って言ってみようと思います😊

• 9月15日
︎︎︎︎︎☺︎

3歳頃からトイレに着いてきていたので生理の事も話していました。

なので私が生理でお腹が痛い時もお風呂の時も伝えてます。

まま きょーちー大丈夫?お腹がなでようかー?等言うようになりました。

• RRR

RRR

優しい娘さんですねー✨
    私も隠すつもりはないのですが、なんでー?どうしてー?と言われると上手く説明出来ず。
    でも生理って言葉を伝えるのは大事かもですね。ありがとうございます!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

ママ今日血が出てるからと先に伝えてます。
最初は怖いー!と言われましたが、怖くないということを伝えていたら今3歳ですが大丈夫になりました😊なんて説明すればいいのか私も悩み中です😅とりあえず、赤ちゃんのお部屋になるところなんだけど〜みたいなかんじで話しました💦

• RRR

RRR

ありがとうございます!我が子も経血の塊みたいのが流れていく様にビックリしてて💧先に血が出てると伝えるのもいいかもしれないですね。ゆるく性教育につながるので気持ちよく説明したいところでもあります。悩ましいですよねー

• 9月15日
しはるん

月経カップお勧めです!!
メルーナ使っていますがお風呂も気にせず入れるし快適です✨😭

• RRR

RRR

月経カップ、チラッと聞いたことはありますが使うことは考えたことがなかったです!早速メルーナ調べてみます😊ありがとうございます!

• 9月15日
みゆ

私も生理でも子供達と入ってます!
私は湯船は入らず子供だけ湯船に入れてます😄

私はなんで血が出るの?と聞かれたら「ママのお腹の中に赤ちゃんのベッドが出来たんだけど、お腹に赤ちゃんきてくれなかったからベッドいらなくなちゃって、それがお外に出てくる時に一緒に血が出るんだよ」と伝えてます🙋‍♀️

• RRR

RRR

その説明素敵ですね✨参考になります!私もその感じで上手く説明できたらいいなと思いました。ありがとうございます!

• 9月15日