※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろ
妊娠・出産

初めての妊娠で出血があり、心配しています。病院で様子を見るか迷っています。妊娠初期の出血は心配ですが、赤ちゃんの様子は良好とのことです。

重度男性不妊で顕微授精一択。
2年半の治療の末、5回目の凍結胚移植で初めての着床、妊娠継続しています。現在6w5dです。
ホルモン補充の胚移植移植なので週1回の通院で、10wまで不妊治療CLに通います。

一昨日の夕方から下腹に生理の時のような痛みがあり、昨日の朝方ナプキン(膣錠を使用してる為常にナプキンしてます)では少し収まらないぐらいの出血をしていました。
茶色から鮮血。
トイレで拭いてもべったりと付いてとても焦り、病院が始まる時間に電話し、診察してもらいました。
赤ちゃんの横で出血した跡があったようでしたが、心拍はしっかり確認でき元気と言われました😭
その後夜には茶色の出血になり、止まりました。

今日は先程トイレに行ったらナプキンにピンクの出血?おりもの?が付いていて、拭いても数回付きました😢
ルティナスのアプリケーターには鮮血っぽいのが付きました。

病院に連絡しようと思いましたが、今週の金曜日に診察の予約が入っているので、そこまで様子を見るしか無いのかなって迷ってます…。

昨日病院で診てもらったし、また行っても様子見しか無いだろうなって…
妊娠初期はこんなに出血するのでしょうか😭?
出血してても妊娠継続できるのでしょうか😢?
3年以上妊活してやっと授かれたのに不安で不安で😂

コメント

はじめてのママリ🔰

出血って止める方法がないので、何度も受診してもただお金がかかるだけな気がします…。薬とかで止まったらいいのになぁって、思います

• ちょろ

ちょろ

そうですよね…止める方法がないって分かってはいるんですが😢
    本当に薬があればいいんですけどね。

• 9月15日
N

赤ちゃんの横での出血がどうゆうことなのかは経験ないのでよくわかりませんが😓

私はルナティスでだと思いますが、生理の普通の日くらいは出血してました😓
そんなに多いのはその日だけでしたがその後もちょこちょこ出てましたよ!
多い日くらいの生理の量の血と結構な腹痛があると良くないみたいですね😂
下腹部の痛みは初期でもあるので軽く痛む程度なら大丈夫なのかなとは思いますが、今の時期はなにも処置とか出来ないのでもちろん不安だとは思いますが、とりあえず赤ちゃんが今のところ元気なら信じるしかないですね🥺

不妊治療してなくても初期は出血する事はあるみたいなので、赤ちゃんに元気さえあれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
産まれるまではずっと神頼みです🙏😢

• ちょろ

ちょろ

エコーで赤ちゃんの横に黒く出血した跡が見えてるんです😂
    胎嚢ほど真っ黒ではありませんが、うっすら黒くうつるみたいです😢

ルティナスでも出血しやすくなるんですね😱
    今までルティナスでの出血は無いですが、妊娠で体質?変わってる可能性もありますよね…。
    昨日は2日目ぐらいの出血量で驚きましたが、今日はそこまでじゃないので様子を見てみる事にします😂
    男性不妊は流産が多いと言われていたので少しの事で心配になってしまって😭

赤ちゃんを信じるしかないですね😢
    有難うございます!
    yさんも体調お気を付けくださいね😊

• 9月15日
Cさん

体外、顕微受精は他妊娠よりも出血しやすいと、私の通っていた不妊クリニックの先生は言っていました😅

私もお腹の子、上の子ともに出血経験してます🥲
上の子は特に夜用ナプキンで収まらないくらいでました。それでも破茶滅茶元気な子が無事に産まれましたよ🙆‍♀️笑

出血って本当に怖いですよね。お腹の痛みが無ければまだ大丈夫なことが多いそうです。
病院に行ったとして仮に出されるとしても張り止めくらいで、様子を見になることが多いのかなと思いますが、不安なことはすぐにお電話しても良いと思います😊

• ちょろ

ちょろ

そうなんですね😂
    今私が通っているCLの先生はかなりあっさりしていて、説明が全く無いんです😢

そうだったんですね💡
    不安でしたよね…。
    やはり赤ちゃんは強いですね!!

やっと授かれたのにって怖くて怖くて。
    不安になっても変わらないから、信じるしかないとは分かってはいるんですけどね…😔

夜寝てるとお腹痛くて起きてしまうんですよね…
    一応先生には伝えましたが解答無しで。
    赤ちゃんが元気な事を信じて、また金曜日伝えてみようと思います😊
    有難うございます🙇‍♀️

Cさんはもうすぐ安定期ですね!体大事にして下さい!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私も顕微受精にて授かりました。不安な気持ちとても分かります!!
私は今11週ですが、今までで3回ほど出血ありました。1週間ほど続く事もありました。その都度病院に連絡し、お腹の痛みがなければ様子見てと言われたり、何日か続くと膣内の消毒?!みたいなものをしに病院行ったりもします。

不安なことは病院に連絡したほうが、何か解決策や安心が得られるかもですよ!

• ちょろ

ちょろ

一応先生にはお腹が痛む事など伝えてはいるんですが😢
    前回の移植の時判定日前に蹲るほど左下腹部が痛み、判定日の時伝えたんですが、気の所為だよ。って言われて結局左卵管の子宮外妊娠だったんです…。
    その時も痛みに出血が酷くて数回病院行ったんですが、なかなか分かって貰えず結局破裂してからでかい病院にうつったんです😂

今回は赤ちゃんを信じて順調に育ってくれる事を願うばかりですが、いまいち今の病院を信用出来ず😱
    でも今はこの病院に頼るしか出来ず😭
    早く産科にうつれるよう元気に育って欲しいです…
    陽性判定が初めて出てとても嬉しかったですが、こんなに毎日不安だとは思いませんでした😳
    初期は結構皆さん出血されてるんですね…初めてのママリさんも不安なんですね😢
    私も頑張ります!!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。大変な思いをされていたんですね。
    余計心配ですね。
    私もですが、出血があるたびに不安な気持ちは絶対ありますが、私たちが赤ちゃんの生命力を、信じてあげましょう!

• 9月15日
  • ちょろ

ちょろ

そうですよね😢
    私たちが信じるしかないですよね!!
    励ましていただき有難うございます😭!!
    はじめてのママリさんの赤ちゃんも順調に育ちますように🙏

• 9月15日